まるぞう備忘録

無題のドキュメント

アバターもエクボー。

2023-07-16 07:35:29 | 今日のひとり言

防災カレンダー
16日。新月週間。

千葉県北西部





私達一人ひとりがこの世のアバターだ。

 ゲームやSNSなどの仮想空間で、自分が演じるキャラクターを「アバター」と言います。
 私達がこの世で生きている自分自身も、一種のアバターです。私はこの世で生きる間は「丸山まるぞう」というアバターを演じることが、この世に参加する条件となっています。

 そんなリアルアバターの小説では、この世のゲームに参加する時に、私達はそのアバターを選びます。どの時代、どの国、どの地域、どの社会、どの家族、どの夫婦の子供として生まれるか。というのがアバターの設計です。



チャレンジャーほど逆境条件を選ぶ。

 それを選ぶことで、まず先天的な条件が決定されます。性別やさまざまな遺伝子の特徴が決まります。
 そして幼少期を過ごす後天的な条件も決定されます。平和な時代や地域なのか。あるいは不穏不安要素が多い環境なのか。その両親や家族はどのような催眠プログラムがインストールされているか。またはその家庭家族の運の貯金の貯まり具合も。実際の貨幣の貯金よりも運の貯金の方が、今から10年後20年後、アバターが成人するまでの期間重要な要素であることでしょう。

 小説では、チャレンジャーな魂ほど、逆境を選ぶ傾向があるそうです。
 大ヒットしたドラマや映画というのは、主人公は必ず逆境からスタートして最後は成功を勝ち取る物語ですから。だからチャレンジャーの魂は「せっかく生まれて来れるのであれば」と厳しい環境を選ぶのでしょう。



あの人もこの人も。全員がこの世のアバター器。

 私達はアバターの型にハマって生まれ、アバターの型に従って育ちます。逆境を選んだ魂は、それぞれの選んだ逆境の人生をトレースしていくことになります。
 「親ガチャ」という言葉がありますが、やはりあまりにも逆境が厳しいので、それは自分で選んじゃんじゃない。何かのせいだ。と思いたいのでしょう。気持ちはわかりますが。でもそのまま人生を終えるのは勿体ないです。


 どの人もこの人も。私達がこの社会で出逢う人たちは皆アバターという器に嵌められて生きています。
 でも心の奥底では、このアバターの冒険物語を観ている心の奥底の私がいます。
 だってこれは自分で選んだアバターの物語だから。仮想を現実と錯覚できる貴重な短い期間です。アバターもエクボー。という小説です。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
ミクロからマクロまで、「一にして多、多にして一」が貫かれてる。ならば無数の宇宙も、結局は一つだ。

→ 本当に。コメントありがとうございます。

==========
宇宙を光学望遠鏡で観測している限りでは、宇宙は一軸で動くものとして膨張、収縮のどちらのベクトルに進んでいるのか、と直感的には考えたくなりますが、実際には人間の直感では捉えきれないような入れ子の空間、例えるならクラインの壺の局面上、または、壺の中に宇宙が包含されているのかも、と思いました。
直感的に認識しずらいだけで、表裏一体、時間さえも逆行することもできるような次元にいるのかも(逆行という感覚が、そもそも高次元を今の4次元空間に射影して認識されただけのもの。天体惑星が地上からは時として逆行して見えるようなもの)。
その中でさまざまなパラレルワールドがあり(または、あるように見え)、私たちの選択によって実現される(と感じる)空間、歴史が現れているの、かも。
冗談ですが、地底の奥底とか、原子の中心に別の宇宙があったりしてね。単なる空想だけれども、そこはかとなくロマンを感じます。

→ 二重スリット実験からも「観察者の意識」が、この世界を成り立たせている重要な素粒子(?)じゃないかと思います。観察者の意識がないところにこの宇宙はない。その観察者とは?私達の心の奥底にいる観察者。

==========
それが理由か何となく運が良くなったような。有難いことです。

→「調和」ですね。ありがとうございます。

==========
今日の記事を読んでインターステラーという映画を思い出しました。わかっているようでわからない。なんかわかる気もするけどやっぱ無理。あー!なんか頭の中がぐにゅぐにゅするー!!!!でもなんか好きなんですよね。この感覚!(笑)まさに頭の体操ですね。深いところの自分はわかっていたりするのかな〜なんて、この手の話を読むといつも思います

→ 観察の主体者が自分自身を観察する方法。時間と空間を創り出し、自分自身を分魂して記憶を消した。という発明だったという小説がありそうです。

==========
塩で揉んで、赤紫蘇を入れてからも、しろかびが出たので、取り除いた後、少し塩を足したら、それかりしろかびが出なくなりました。
一時はもうダメかと思っていましたが、食べられそうです。塩分濃度、大事ですね。ありがとうございました。

→ そうなんです。やはり塩分濃度は大切。特に暑い季節は水分とともに大切だと思います。「適塩」。

==========
自分や他人に未知の可能性を感じられることが、情緒という神の領域、この宇宙を無限を創造していく楽しさ、生きる醍醐味ですよね✨

→ コメントありがとうございます!

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもありがとうございます)
2023-07-16 22:17:35
高校の友人達に会ってきましたよ。皆、おばさんになっても心は乙女でした~。あの頃と全く変わっていないのですよ。楽しかった〜。
Unknown (Unknown)
2023-07-17 02:05:06
「親ガチャ」と言う子供を持った親は「子ガチャ」ですね。

親をそんなふうにしか言えない子供を持った親は不憫です。

メディアが吹聴しているだけで、「親ガチャ」と言う言葉を実際の子供は使ってないのかも知れませんが。
Unknown (Unknown)
2023-07-17 03:27:00
この一連のお話を逆さに辿って読んでましたら、ふとミヒャエルエンデさんの果てしない物語が浮かんできて、また読み返したくなりました。
ところで昨夜のウィンブルドンの決勝試合をご覧になりましたか?いゃあ見応えのある良い試合でした。
互角に相まみえるって相手は互いの力を出しきる鏡になれるのね。なんて素晴らしいんでしょう。
しかしDeuceが13回も続く試合なんて見たことなかったわ。お陰で寝不足です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。