荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

追悼淡島千景 私的ベストテン

2012-02-17 04:07:39 | 映画
 2012年2月16日の朝に膵臓がんのため87歳で亡くなった女優、淡島千景。月並みなリストアップではありますが、A Young Guide to Okei-chanとして、わが私的なベストテンを掲載したいと思います。

1 夫婦善哉(豊田四郎)
2 珍品堂主人(豊田四郎)
3 にごりえ(今井正)
4 喜劇 とんかつ一代(川島雄三)
5 大番 4部作(千葉泰樹)
6 麦秋(小津安二郎)
7 気違い(渋谷実)
8 早春(小津安二郎)
9 カルメン純情す(木下惠介)
10 母のおもかげ(清水宏)

次点 てんやわんや(渋谷実) やつさもつさ(渋谷実) 鰯雲(成瀬巳喜男) 善魔(木下惠介) 日本橋(市川崑) お茶漬の味(小津安二郎) 真実一路(川島雄三) 新・夫婦善哉(豊田四郎)


 いやぁ、すばらしい名作に、すばらしい名演ばかりですね。
 彼女の代表的な出演作に東京映画の『駅前』シリーズがありますが、それらのうちどれかを選ぶというより、4位の『とんかつ一代』がそれらをがぶりと包括しているのだと推察していただけると助かります。それでも数多いうちであえて選ぶなら、『駅前団地』(久松静児)における凛々しい女医役となるでしょうか。全体的には、渋谷実作品の地位がもっと高くあるべきかもしれませんし、上の10本はシリアスなものに偏ってしまったかもしれません。淡島千景は個人的な印象では、「日本のキャサリン・ヘップバーン」という感じがします。絶世の美女というのとは少し違うが、粋で洒落ていてモダンで元気である。ふくらはぎが太い点も似ているかもしれません(失敬平伏)。
 ちなみに、マキノ『武蔵と小次郎』『江戸っ子肌』、内田吐夢『酒と女と槍』、五所平之助『螢火』は未見。

 テレビドラマで1つ挙げておきたいのが、松本清張原作のNHK『氷雨』(1958)。陰謀により夫を失ってから、どんどん復讐の鬼へと変貌していく未亡人を彼女が妖艶に演じ、その後の清張ドラマの基調をなしたと言って過言ではないでしょう。私は再放送で見ましたが、さいわいなことにDVD化もされています。
 川島雄三『とんかつ一代』のラストシーンにおける主題歌、「♬たくましくとんかつを喰い 二人で腕を組んで 大きな鼻の穴でいっぱい空気を吸おうよ 吸おうよ はァァ、とんかつの油のにじむ接吻をしようよ 接吻をしようよ!」 と、淡島千景も森繁久彌もあでやかなる芸者衆も、上野・池之端の「とんQ」(モデルは「井泉」)のカウンターに集まって、みなで唱和するところはもう、うれし涙を流さずに画面を見続けるなどという芸当はまったく不可能でしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡島千景さん とんかつ一代 最高です!! ( 南青山インテリアデザイナー)
2012-02-24 07:53:21
とんかつ一代は 見るたびに とんかつを 食べたくなりますよ~ 川島雄三監督の 一番の好物は とんかつで とんかつが 本当に 好きなんだな~と 演出 配役が 豪華絢爛ですな~ 淡島千景さん 池内淳子さん 木暮実千代さんと 昭和の 着物美人女優 三人。 男優の 森繁さん フランキー堺さん 三木のり平さん 素晴らしい 豪華 贅沢な 俳優陣!! 日本の 喜劇映画の 最高傑作ですな~ 淡島千景さんの 森繁さんの奥さん 柿枝さん いいですよ~
返信する
南青山インテリアデザイナーさんへ (中洲居士)
2012-02-24 10:48:19
そうですね。わたくしは三木のり平、池内淳子夫婦がクロレラ調味料みたいな奇妙なものを調合実験しているくだりなんかも大好きなのですが、あれは川島的には『幕末太陽傳』のフランキーに繋がるイメージですし、森繁喜劇的には『夫婦善哉』の「関東煮(関東炊き)」のシーンに繋がっていると思うんです。
返信する
追悼 淡島千景さん (南青山インテリアデザイナー)
2012-02-25 00:44:58
あの クロレラ研究所の シーンは 三木のり平さんと 妻池内淳子さんの 夫婦漫才 みたいなリズムに 池内淳子さんの お母さん木暮実千代さんが 訪ねてくる。 美人女優 母娘の かなり ふざけた シーンに フランキー堺が 訪ねてくる。 フランキー堺が 上野 西洋軒の インテリアデザイナーで 私と 同業です! … ("⌒∇⌒") その フランキーの 見合いの 相手が 美人なのに コメディアン以上 天然 お笑い才能の 横山道代さん! 横山道代の のりは むかし 夢で逢いましょうの 頃の 黒柳徹子さんを 激しく した感じですね~ 友人が 横山道代さんは 美人なのに ふざけたキャラクター だよねと そう 思いますよ。 三匹の侍で 美人ペテン芸者 弁天おこの という役を やっていて にてますよ! 水谷 良江さんの 芸者 リンゴちゃんも かなり 面白いですな~ とにかく 複雑に 構成された この 喜劇とんかつ一代は 駅前社長シリーズの たたき台風で 何度見ても 川島雄三監督が 深い 大天才だと つくづく 感心するんですね~
返信する
南青山インテリアデザイナーさんへ (中洲居士)
2012-02-25 06:18:00
コメント有難うございます。

池内淳子はだいたい『駅前』シリーズなんかでは芸者衆の役なり女給の役なりそういう役が多かったと思いますが(川島の佳作『花影』もそうですし、五所平之助の佳作『女と味噌汁』も)、なぜか『とんかつ一代』では恋女房役なのですね。その点が少し違いますね。
返信する

コメントを投稿