京橋フィルムセンターで上映された費穆(フェイ・ムー)の『田舎町の春(小城之春)』(1948)が、たいへんな傑作だったとの由。見られなくて残念。この手の人民共和国成立前の上海映画の古典というものは、意外と中国映画祭のたぐいでも上映されないし、平気で20年くらいは待たされてしまう。去年のTIFFで初めて見ることのできた馬徐維邦(マーシュイ・ウェイパン)も、苦節20余年の機会だったのである。
仕事を抜け出して、試写にて婁燁(ロウ・イエ)の新作『スプリング・フィーバー』を見てきた。江蘇省の省都・南京の街並みが、まるでイ・チャンドンの撮る韓国の地方都市のように、鄙びた、それでいてギラギラした欲望の都として妖しく明滅する。なかなかの佳作。ただし、邦題は東京フィルメックス上映時の『春風沈酔の夜』から変えなくてよかったのではないか。
本作で引用された小説『春風沉醉的晚上(春風沈酔の夜)』の作者である知日派の文学者・郁達夫(1896-1945)しかり、さらに魯迅、周作人などといった、長江下流デルタ(江蘇省、浙江省、上海市)あたりのいわゆる江南文化人と、彼らの留学先としての日本のかかわりは、20世紀世界史のなかで、ユニークにしてきわめて重要なパートを形成していると、個人的には思っている。古代より日中の知的交流は、決して中原(洛陽、長安)や華北(北京など)中心に興ったのではなく、寧波、蘇州など江南との交流から体得した曖昧模糊、朦朧体めいた文明作法が、日本の唐風なるものを造りあげたのである。気体やガスを描くことを得意とした牧谿のような本国の都では無名な画家が、室町時代の日本でスターとして一級扱いされた事情が、じつはここにある。
ちなみに郁達夫は、終戦の年、シンガポールで日本人に日本語で道案内したというだけで、官憲から射殺されてしまったらしい。『スプリング・フィーバー』を見ながら、この南京という街が、日本軍による大虐殺で世界的に有名になった都市であるということが、片時も頭から離れなかったのは、私の勝手な想念にすぎないだろうか。南京は、歴史の大部分で利潤追求型の商都の顔をしているものの、その一方で、三国の呉、東晋、十国南唐、そして明初、民国臨時政府…というふうに、東夷北狄の侵入に対して漢民族のナショナリズムが勃興した時に、その受け皿となった性質を有している。だから、どこかに大ブルジョワの甘美なデカダンスと、峻烈な不服従の香りとが同居している。一度も行ったことがないが、いずれ訪れてみたい街である。
11月6日(土)より、渋谷シネマライズほか全国順次公開
http://www.uplink.co.jp/springfever/
仕事を抜け出して、試写にて婁燁(ロウ・イエ)の新作『スプリング・フィーバー』を見てきた。江蘇省の省都・南京の街並みが、まるでイ・チャンドンの撮る韓国の地方都市のように、鄙びた、それでいてギラギラした欲望の都として妖しく明滅する。なかなかの佳作。ただし、邦題は東京フィルメックス上映時の『春風沈酔の夜』から変えなくてよかったのではないか。
本作で引用された小説『春風沉醉的晚上(春風沈酔の夜)』の作者である知日派の文学者・郁達夫(1896-1945)しかり、さらに魯迅、周作人などといった、長江下流デルタ(江蘇省、浙江省、上海市)あたりのいわゆる江南文化人と、彼らの留学先としての日本のかかわりは、20世紀世界史のなかで、ユニークにしてきわめて重要なパートを形成していると、個人的には思っている。古代より日中の知的交流は、決して中原(洛陽、長安)や華北(北京など)中心に興ったのではなく、寧波、蘇州など江南との交流から体得した曖昧模糊、朦朧体めいた文明作法が、日本の唐風なるものを造りあげたのである。気体やガスを描くことを得意とした牧谿のような本国の都では無名な画家が、室町時代の日本でスターとして一級扱いされた事情が、じつはここにある。
ちなみに郁達夫は、終戦の年、シンガポールで日本人に日本語で道案内したというだけで、官憲から射殺されてしまったらしい。『スプリング・フィーバー』を見ながら、この南京という街が、日本軍による大虐殺で世界的に有名になった都市であるということが、片時も頭から離れなかったのは、私の勝手な想念にすぎないだろうか。南京は、歴史の大部分で利潤追求型の商都の顔をしているものの、その一方で、三国の呉、東晋、十国南唐、そして明初、民国臨時政府…というふうに、東夷北狄の侵入に対して漢民族のナショナリズムが勃興した時に、その受け皿となった性質を有している。だから、どこかに大ブルジョワの甘美なデカダンスと、峻烈な不服従の香りとが同居している。一度も行ったことがないが、いずれ訪れてみたい街である。
11月6日(土)より、渋谷シネマライズほか全国順次公開
http://www.uplink.co.jp/springfever/