ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

2014-04-29 01:02:17 | 日記
「お天気いいから、どこかに出かけたいですねえ」
そう言ったら
大好きな利用者K子さん(90歳)が仰った。

「一緒に出かけるボーイフレンドでもいたらええんやけどね」

―あ~ら素敵! じゃあ、K子さんにお似合いのボーイフレンド
 探しておきますわ。

すると彼女は
「“杖みたいな男の人、おったらええなあ”」と独り言のように。

杖みたいな男の人。
どうやらそれは、散歩するときに横にいてくれて
家では片隅で静かにしてくれている男
ということらしい。

深いなあ。

このK子さん、先月ご主人を亡くしたばかり。
いっときは寂しそうにしていらしたが
元気を取り戻した最近は
大正生まれで厳格だった夫との結婚を振り返り
「あんな結婚だったら、もうしとうない」と
耐え忍んできた妻の苦渋を漏らすようになった。

そして今求めるのが“杖のような男”。
言いたいことも言わずにひたすら夫を支えてきた大正女だからこその
名台詞だ。

たいした我慢もしていないくせに
夫をウザイ!なんて言ってる私とは
性根が違うわねえ。

杖のような男、か。
そう言われてみればウチのおっさん
なんか“杖”みたいな存在になってるかもしれない。

コメントを投稿