ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

ドイツの春祭り

2015-04-27 00:18:50 | 日記
横浜・赤レンガ倉庫で開催される
「ドイツの春祭り」(フリューリングスフェスト)に行ってきた。
おととしに続いて2度目である。

さまざまなドイツビールとドイツ料理のブースを回り
目移りしながら気に入ったものをチョイス。
巨大テントに用意されたテーブル席を確保し
本場ドイツ人の生バンドによる演奏を待つ。

いよっ、彼らの登場だ。

ギター、アコーディオン、トランペットで奏でられる
おそらくドイツ民謡であろう曲に合わせて
楽しく愉快な時間のはじまりだ。

見よう見まねで手を振ったり拍子を打ったり
ときには掛け声なんかも入れたりしていると
たった1杯のビールで心地よく酔いが回ってくる。
お隣の知らないお兄ちゃんともカンパ~イ!
一つ向こうのテーブル席を見れば
みんなが肩を組んで右に左に揺れている。
たぶん知らない人同士なんだろうが
飲んで曲を聴いているうちに一体感が生まれるという不思議な現象。
なんだか知らないが、やけに楽しいのである。

テントの外には海。
海風と演奏とビールと友達が
最高に贅沢な時間をくれたのだった。

コメントを投稿