ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

60歳の筋力UP!

2018-12-14 18:36:10 | 日記
スポーツクラブで水泳をしようと水着を買い
それを着てみた己の姿に
“なんと無様な!”とあきれ返ったのが
2ヶ月ほど前のこと。

案の定、入会後に筋肉量と体脂肪を測定してみたら
体脂肪は標準より低く
筋肉量は標準よりずっと低かった。

こりゃいかん!

椎間板ヘルニアの改善を目指したスポーツクラブ入会だが
腰痛や足の痺れどころか
私はこの先、歩けないバアサン
いや、寝たきりバアサンになってしまう。

神様、わたしに筋肉をください。
おいおい、神に頼るな、自分でガンバレ!

というわけで、私はこの2ヶ月間、少し頑張った。

すると今日スポーツクラブで再び測定してみたら
なんと筋肉量がわずかに増加。
体重も若干増えているじゃないか!

女性は男性より筋肉がつきにくく
ましてや60歳という年齢を考えたら
筋力は維持が精一杯で向上を望むのは困難と言われる。

それが、まさかのUP!
嬉しくてトレーナーに抱きつきたいくらいだった。

気をよくし、マシントレーニングを終えてからプールへ。
水泳は5年半のご無沙汰で
体力にも筋力にも自信を失っていた私は
泳ぐよりウォーキングに専念しようと思っていた。

でも、ちょっと泳いでみちゃおうかな。

あれま、すいすい泳げるじゃない!?

頑張れば、60歳でも筋肉はつく。
その気になれば、私はまだまだイケる。

さ~あ、今夜のビールはおいしいぞぉ!!


コメントを投稿