四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

シュウメイギク、シモバシラの花とヤマトシジミ、ヒメジャノメ(赤塚植物園 2022.10.10撮影)

2022年10月12日 21時09分56秒 | 板橋区立赤塚植物園

引き続き、スポーツの日(10日)の赤塚植物園です。

野草の道ではシュウメイギク(秋明菊)の花が咲き始めました。

シュウメイギクと言いながら、キクの仲間(キク科)ではありません。

キンポウゲ科の植物です。

シモバシラ(霜柱)の花も沢山咲きました。

白い可憐な花です。

そして、シモバシラの花にヤマトシジミがやってきました。

広角マクロ(20ミリ)レンズで近寄って撮影・・・。

逃げられませんでした。

葉の上にはヒメジャノメが止まっていました。

接近を試みましたが、逃げられてしまいました。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クコの花、ボケの実とハギ、... | トップ | スイフヨウとシャクチリソバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。