四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

クリナム、ヤエドクダミ、ドクダミ(赤塚植物園 2023.5.14撮影)

2023年05月19日 22時58分35秒 | 板橋区立赤塚植物園

赤塚植物園の万葉薬用園です。

クリナム(クリヌム)の花が咲きました。

ユリの花に似ていますが、ヒガンバナ科の植物です。

ヤエドクダミ(八重蕺)の花もたくさん咲きました。

白い花ではなく、花は黄色いところで花序と言います。

白い花びらの様なところは苞葉で葉に近い部位です。

実は私も白い部分は花びらであると思っておりました。

本園では本家のドクダミの花が咲き始めました。

こちらの方が花(花序)が目立ちます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキノシタの花が見頃です!... | トップ | ヤマボウシ、テイカカズラ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。