team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

パン作り

2008-07-15 10:09:58 | のりこ
継続して手軽に作っているのが「コロコロパン」。

あ、パン食べたい!って思いついてから作り始めてもたった40分で焼きあがっちゃうレシピに遭遇してからハマッテます

パン作りって粉物のレシピの中でもかなり上級のように感じませんか?しかも、手土産なんかにすると

「すごいね~

って言ってもらえることが多いし、作り甲斐があります

通常パン作りは1次発酵、2次発酵と時間もかかり、しかも温度管理が非常に難しいので繰り返し手作りするにはかなりの時間の余裕と心の余裕を要します。1度は作ってみたけれど、それっきり・・・なーんて人も少なくないかも

ポイントはレンジで発酵させることぜひ、この簡単レシピでお試しあれ

強力粉とドライイーストさえあれば、いつでも焼きたてパンを添えたテーブルを提供できますよ

お手軽コロコロパン (プレーン・アレンジ2種)

-プレーン(基本のレシピ)-
<材料> 直径5cm程の丸パン6個分
強力粉       100g
ドライイースト  小さじ1杯
牛乳         75cc
バター         5g
砂糖       大さじ1杯
塩        小さじ1/5杯

   ※これが基本の材料になります。

<作り方>
1.耐熱容器にバターと牛乳を入れレンジ強で30秒加熱する(人肌くらいの温度)
2.ボウルに1を入れドライイースト、砂糖、塩とともに泡立て器でよく混ぜ合わせる。
3.強力粉を分量の半分だけ2に入れてクリーム状に混ぜ合わせる。
4.泡立て器から菜ばしに持ち替えてから、3のボウルに残りの強力粉を入れてボウルの底から混ぜ合わせるようにする。
5.あまりグルグルとかき混ぜないように気をつけながら箸で生地をまとめる。
6.ベーキングペーパーでまとまった生地を包み、レンジで30秒加熱する。
7.ペーパーを開き、生地を六等分して丸く形成し、上にぬれふきんをかけて10分休ませる。(1次発酵)
8.1次発酵が終了し、生地に膨らみが出てきたら一度押しつぶして空気を抜き、もう一度形を作る。
9.8をレンジで30秒加熱する。(2次発酵)
10.9の生地にぬれぶきんをかぶせ10分休ませる。
     (この間に180℃10分でオーブンを予熱しましょう)
11.オーブンの予熱が終わったら10を入れて焼き色を見ながら10分~12分焼いてできあがり。

-ゴマパン-

<材料>
基本の材料
白ごま     大さじ1杯
黒ごま     大さじ1杯

<作り方>
基本の作り方の2でごまも加える。
後の工程は一緒です。形をスティック上にしてもおもしろいですよ

香ばしいゴマがほのかな甘さのパンを引き立てます。

-ソーセージパン-
<材料>
基本の材料
あらびきソーセージ   3本
つぶマスタード   小さじ2杯
マヨネーズ     大さじ2杯

<作り方>
基本の作り方の8まで同じ

  下準備
   ・ソーセージは縦半分に切る
   ・マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせておく

1.2次発酵前の生地の半分くらいまで縦に切り込みを入れる。
2.合わせておいたマスタードマヨネーズを塗る。
3.ソーセージをその上にのせ、軽く上から押し込み生地に定着させる。
4.10分生地を休ませてから180℃に予熱したオーブンで10分焼いてできあがり。

※市販のソーセージパンだって一口タイプで手軽に焼くことができます。お子さんと一緒に手作りしても楽しいですよ


from のりこ