小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

5月19日、小田原は朝から雨が降り続く生憎の空模様。今日もテレワークだったので、昼休憩は散策がてら松原神社近くにオープンしたカフェへ食事に出かけた。正午過ぎに宮小路から松原神社前へ。ここのところテレワーク時の昼食は小田原駅周辺が続いていたので今日は本町界隈の新規開拓。昼食に立ち寄ったのは今年の3月に松原神社近くにオープンしたCafe EVERGREEN。店内の席数が少ないので満席になっているのを度々目にしていたが、今日はなんとか空き席があったので入店出来た。ブランチメニューは3種類でいずれもパンと野菜の組み合わせ。1500円の本日のオープンサンドのドリンクセットを注文。本日のオープンサンドはシラスとチーズオムレツがメインの具材でスパイスの風味がするマッシュポテトとサラダが付け合せ。オープンサンドやマッシュポテトには何種類かのハーブやスパイスが使われていて味わいがふくよかで美味しかった。昼食を済ませ国道1号沿いを南町方面へ。今日はCafe EVERGREENに入店出来なかったら箱根口ガレージのカフェを訪れる予定だった。次回のための下見を兼ねて寄り道。敷地内に展示されている路面電車が無人だったので車内を撮影。80年以上前に製造された車両なのでやはりレトロ感満載。路面電車は都電荒川線くらいしか乗ったことがないでの、機会があればどこかの地方都市で乗車してみたい。仕事終わりの午後6時過ぎに小田原城址公園まで軽く散歩。夕方になって一旦雨がやんだ。鐘楼横からお堀端に向かう途中に小田原法務総合庁舎前を通ると増築工事の足場が外れていた。かつては官公関連の庁舎が集まっていたこの界隈もここ20年ほどで大きく景観が変わってしまった。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

« 5/18 小田原市... 5/20 小田原市... »

Unknown (Unknown)
2021-05-20 13:25:28
これで、1300円は詐欺ですね。

懐かしいって言ったら噓になる (扇町住人)
2021-05-20 16:34:41
私は子供の頃、現扇町の自宅から一人で歩いて現在のトザンイースト(後の箱根登山デパート)にあった路面電車駅に行き、無賃乗車で小田原海岸近くの父方祖父の家に何度か行ったことがあります。
4~5歳頃の事なので、車体の色とかは、はっきり覚えていないのです。

Unknown (おむすびさん)
2021-05-21 19:37:12
いつも楽しく拝見しています。小田原市内のホットなニュースがおもしろいです。いろいろなお店を紹介されていて行ってみたいなあと思います。これからもじゃんじゃんお願いします。

Unknown (懐かしの競輪ユニフォーム)
2021-05-21 21:41:17
広島電鉄をお薦めします。
いろいろ乗れますよ。

>Unknownさん (端々)
2021-06-21 23:48:11
オープンサンドはボリュームは控えめでしたが、野菜は新鮮で美味しかったですしドリンク付きなのでそれほど割高といった印象では無かったですね。店内は落ち着いているのでゆっくり過ごすのにはなかなか良い店だと思います。

>扇町住人さん (端々)
2021-06-21 23:53:16
路面電車が走っていたことを記憶されてるのは恐らく70代以上の方でしょうね。私が生まれた時には既に箱根登山鉄道小田原市内線が無くて市内を路面電車が走っていたとはイメージ出来ませんが見てみたかったです。

>おむすびさん (端々)
2021-06-21 23:55:44
飲食店巡りも行ってみたい店リストの残りが30店程になったので秋くらいには一段落しそうです。吝嗇野郎なので高い店を後回しにしてしまったのでこの夏は外食で散財するハメになりそうですが。

>懐かしの競輪ユニフォームさん (端々)
2021-06-21 23:58:22
広島は一度だけ旅行で訪れたことがありますが路面電車の記憶はありませんね。最近になって知った函館市電は乗ってみたいです。