小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



12月21日、三連休初日の小田原は朝から気持ちの良い晴天。昨晩から冷え込んで、今朝も厳しい寒さだったが週末恒例のランニングに出かけた。午前8時5分、小田原市民会館前をスタート。昨日までの雨で箱根外輪山の登山道はぬかるんでいるであろうから今日は舗装路でのトレーニング。国道1号沿いを箱根方面へ。午前8時43分、箱根湯本駅前通過。スタートから5.9km。まだ観光客の姿も少なく駅前は閑散としていた。午前9時21分、国道1号宮ノ下通過。スタートから12.2km。箱根の山の上は寒いかと思ったら意外と寒くなく走っていると汗ばむくらい。日差しが暖か。国道1号から県道723号へ曲がり強羅方面へ。二の平手前から明神ヶ岳が見えた。山頂付近に雪が積もっている。山頂の雪景色が見たいが今日は普通のランニングシューズなので断念。午前9時44分、箱根登山線強羅駅到着。スタートから15.5km。今日は結構余力があって割と楽に登ってこれた。強羅駅前の売店で温泉饅頭を買って小休憩と思ったが、まだ時間が早いようでどこも準備中。仕方ないので休憩無しで折り返し小田原方面へ。帰りは県道721号から国道138号へ下り宮ノ下から国道1号を湯本方面へ。午前10時32分、箱根湯本駅前通過。スタートから23.9km。湯本駅前はだいぶ観光客が増えていた。私も昼から温泉に入って酒を飲んでゴロゴロしたい。箱根湯本から小田原へと戻る途中、湯本のむぎ師に立ち寄りパン休憩。今日のトレーニング唯一の楽しみ。むぎ師でいちごとチョコチップダマンドのデニッシュとクイニーアマンのダマンドとクロワッサン・ブノワのくるみつきダマンドを購入。3つで810円。 170円のクイニーアマンのダマンドは大好きなクイニーアマンの上にダマンドクリームが香ばしく焼かれクッキー生地になっている。上品な甘さの濃厚なカスタードクリームと良くあっていてとても美味い。 295円のクロワッサン・ブノワのくるみつきダマンドは、クロワッサン部分のサクサクと上のダマンド部分のザクザクした二つの食感に、カスタードクリームの甘さが加わってこれもとても美味しかった。午前11時28分、小田原城本丸広場に到着。スタートから29.5km。今日は日差しが暖かであまり寒さを感じずに走りやすかった。今週のトレーニング距離は42km。来週も頑張ろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 12/20 小田原... 12/22 小田原... »
 
コメント
 
 
 
むぎ師 (しょうじ)
2013-12-21 23:03:06
むぎ師は今年4月に職人が変わり、ここに来てその職人のカラーを出したいいパンを出しはじめていますね。
値段は若干高いんですが、ほかのパン屋さんとは違った香り、味わいがあると思います。国産小麦を使っているからでしょうかね。それとも職人の腕でしょうか?
 
 
 
>しょうじさん (端々)
2013-12-31 19:20:45
情報有難うございます。以前と比べるとダマンドクリームをかけたパンが多く並んでいたように感じますが、今後が楽しみですね。むぎ師と春小麦は値段は高めですが小麦の風味がしっかりした味わいで美味しいですよね。他には少しクセがあるのですが南足柄の天豆のパンも好きです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。