小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月19日、小田原は朝から穏やかな晴天。緊急事態宣言後の日曜日の過ごし方といえば食材の買出しのためのスーパー巡りくらいなので、少し足をのばして栢山のスーパーまで出かけた。午後1時過ぎに自転車で買出しに出発。大雄山線沿いの道路を通り穴部方面へ。大雄山線は減便で24分間隔での運行なので、電車とのすれ違いが少ない。穴部駅に向かう途中に都市計画道路の工事現場に寄り道。車道部分はアスファルト舗装が済んでいた。歩道部分は砂利のまま。富水から田んぼのあぜ道沿いを栢山方面へ。のんびりと長閑な風景を眺めながらゆっくりと自転車を走らせる。水路沿いも緑が多くなってきて涼やか。栢山の小田原百貨店で買い物を済ませて、近くの栢山正栄堂でおやつを購入。前回買い物に訪れたのは2014年4月7日なので6年ぶり。和洋どちらの菓子も販売しているが今日は和菓子を購入。菓子を買い酒匂川の河原へ。酒匂川は昨日の大雨で増水していて濁っていた。サイクリングコース沿いは、割と家族連れの往来が多い。栢山正栄堂でみたらし団子と粒あん柏餅とこしあん柏餅を購入。お会計は518円也。一本90円のみたらし団子は、おそらく一日経ったら固くなってしまうタイプの団子で、むっちりとした固めの食感。昔ながらの団子といった味わいで、みたらしの甘辛さも程よくて美味しかった。午後6時前に晩酌の惣菜を買いに小田原駅前へ。駅周辺は臨時休業の店舗が多く、人通りも少なくて静か。しばらくは息苦しい状況が続くが、買出しの機会を利用して運動や風景を撮影を行いたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 4/18 小田原市... 小田原市桑原... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (anonymity)
2020-04-20 20:09:28
いつも拝見しています。
この日は実に気持ちの良い朝でした。穴部踏切付近の工事中の新道路を、散歩の途中でワンちゃんと約50m疾走しました。
この道路は確か妙泉寺踏切付近までつながるはずです。
 
 
 
>anonymityさん (端々)
2020-05-08 17:35:03
穴部の都市計画道路の整備はこれから久野側に抜けるトンネル工事が行われるので、供用は数年くらいは先になりそうですね。ゆくゆくは穴部国府津線とも接続する計画ですが、順調に進んでも10年くらいかかるのでは思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。