小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

6月29日、小田原は晴天の朝。週前半の天気予報では今週末はあまり天気が良くない予報だったので週末のトレーニングは微妙かと思っていたが、今日は天気の大きな崩れもなさそうなので朝からランニングへと出かけた。午前8時16分、銀座通りをスタート。今日は矢佐芝ルートで明神ヶ岳方面へトレーニング予定。とりあえず狩川の右岸へ。扇町の住宅街を抜け、蓮正寺橋から狩川右岸の土手道を上流方面へ走る。少し蒸し暑いが晴れていて気持ちよい。目指す明神ヶ岳山頂には少し雲がかかっている。午前9時7分、大雄山線塚原駅前通過。スタートから7.3km。県道74号を横切りグリーンヒル経由で矢佐芝地区へ向かう。午前9時28分、矢佐芝入口通過。スタートから9.8km。今日は身体が重くて一向にペースがあがらずしんどい。登山口のある石畑林道へ。午前9時47分、矢佐芝ルートの登山口通過。スタートから11.9km。矢佐芝入口からこの登山口までの約2kmは直線的な坂道が多く、傾斜もきつめでかなり疲れた。登山口脇の沢水で汗ばんだ顔を洗い登山開始。午前10時14分、矢佐芝ルートの見晴台通過。スタートから13.1km。見晴台を過ぎると足柄林道と合流。足柄林道を200mほど登り再び登山道へ。今回の矢佐芝ルートは明神ヶ岳登山時の下山ルートとしては10回以上使っているが、登山ルートとしては初めて。登山道はスロープ状の部分が多いが、距離がかなりあるように感じて疲れる。しかし、梅雨の真っ只中に木漏れ日のなかでトレーニングが出来るのだからラッキーだ。午前11時、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから16km。小田原から2時間半を切りたかったが、2時間45分ほどかかってしまった。今日は体調がイマイチだし山頂からの眺望もイマイチ。明神ヶ岳山頂で10分ほど休憩して午前11時11分に下山開始。下山も途中まで矢佐芝ルート。午前11時43分、矢佐芝ルートと足柄林道との合流付近。スタートから18.7km。足柄林道を左に下ると見晴台、右に登ると石畑林道との合流点があるはず。今日も右へ曲がり石畑林道経由で矢佐芝方面へと下る。登山道との合流点から15分ほど足柄林道を登りようやく石畑林道との合流点へ。今から数年前までは石畑林道の終点は行き止まりだったが、最近になって足柄林道まで延伸したようだ。石畑林道を矢佐芝方面へと下る。足柄林道との合流点付近からの眺望はなかなか良い。石畑林道をしばらく下ると道の両側に砂防ダムがいくつも連なっていて、なかなか興味をそそる風景がいくつもあった。午前12時41分、矢佐芝地区通過。スタートから23.5km。昼過ぎになってだいぶ気温もあがり少しバテ気味。せっかく矢佐芝を通過したので今日も天豆でパンを購入。天豆で200円のキャウェイシードチーズを購入。今日焼いたパンは売り切れで、昨日焼いたパンしかなかったが、キャラウェイシードの風味とパン生地の素朴な味わいがなかなか良く合っていた。午後1時20分、県道74号相模沼田駅入口交差点到着。スタートから27.5km。今日は最後まで身体が重くいまひとつだったが、なんとか走りきれて良かった。ランニング後は愉しみのさくらい食堂へ直行。生ビールとつまみに350円の枝豆を注文。喉が渇いていたのでビールが堪らなく美味い。今日は午後から用事があるのでビールは1杯で我慢。〆は650円のカレー丼。カレーライスとカレー丼はどこが違うのかと思っていたが、カレー丼はカレー南蛮の上の部分がご飯の上に乗った丼。カレーにとろみがついていてダシの風味もして和風の味わいだった。本日のお会計は1450円也。程よく酔っ払って大雄山線で小田原駅へ。今週も雨に降られず順調にトレーニングが出来てなにより。今週のトレーニング距離は50km。来週も頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )