長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

『象牙の箸』と『安物買いの銭失い』

2013年12月12日 | 日記
昔、中国の王様が箸を象牙で作りました。
すると、賢臣が、
「国が滅びる!」と、嘆く。
皆が理由を聞くと、
「箸を象牙にすれば料理が豪華で無いとつりあわない。料理が豪華になれば調度品が高級になる。調度品が高級になれば、良い服が要るだろうし、良い家に住みたくなる。そして、どんどん出費がかさむ。そうすれば、結果的に重税をかけざるを得なくなり、国が滅ぶ。」
と。
結果的にこの賢臣は、王様に殺されます。
そして、歯止めを失った王は、予言どおりの行いにより国を滅ぼしてしまいます。

と、いう話を宮城谷昌光さんの小説の天空の舟だかなんかで読み、やたらと印象に残っています。

比較的慎ましやかな生活をしてきた自分とすると、生活水準は一度上げると戻せないためコストがかさむ生活になる、という恐怖心から、低コストを心がけています。
実際、車も今後の子どもの学費の出費を考えて排気量とタイヤサイズを独身時代に購入した車からダウンさせてます。

一方で『安物買いの銭失い』という諺もあります。

勤め人にとって、スーツ、靴、カバンというものは必需品です。
皆さん、結構頭を悩ませる品ではないでしょうか?

私もこれらの品を購入し続けて、既に20年近くになります。
常に『象牙の箸』か『安物買いの銭失い』かで悩み続けております。
なんのことかと申しますと・・・。

うちの会社には転職組も多く、社会人としては先輩になる同期もいます。
新入社員当時、給料が安い自分としては、彼らが購入するものを見て『高!』と思うことも多く贅沢だなぁと、思ってました。

城仲間の紀伊守は、同期ですが5歳上で、スキーやらインラインスケートやら昔から一緒にやっておりましたが、常に良いものを買っています。聞くと、
「結果的に良いものの方が、満足度も高くて買い換えずに済む。」
と、言う。

当時はそんなものかねぇ・・・、と、思ってましたが、5年後に同じ歳になると、彼と同じ考えになって来たのです。

歳をとれば、それだけ買ってきたものが増える。置き場にも困る。それが安いものであれば、躊躇無く捨ててしまう。

「勿体無い・・・。」
そう思うことが増えてきたからです。

そして、歳をとれば体型が崩れてくる。
結婚する際、なにかと私生活でもスーツを着る機会が増えます。
流石にいつもよりも高めのスーツを購入したのですが、これが型崩れもしないし、なかなか良い。
なにせ体型を隠してくれる。
このことに気づいてから、スーツの更新に併せて従来よりも値段をあげ、その代わり購入サイクルを長くし始めました。
値段を上げはしましたが、おしゃれな同期などは最初からもっと高い値段のスーツ着てましたけどね・・・。
スーツも流行があるので買い換える、という人もいるかとは思いますが、私の場合、昔からおしゃれでは無いので、そこは構わないのです。
自転車通勤でスーツがすれて尻がテカテカになることも安物を選んでいた理由です。最近は職場が近く、ちょい乗りしかしなくなったこともスーツ選択の方法が変化した理由です。

そうすると、シャツも靴も、と、なる。
自分の資金状況と相談しながら、徐々に買い替えを進めております。
そしたら、カバンのファスナーがバカになってしまいました。
自転車通勤のため、あまりビジネス的なカバンを買ったことが無く、やたらと物を持ち歩く癖があるため重量が重くなり、安いカバンだったことと相まって、すぐ壊れるのです。

自分はセンスが無い方なので、「いや、そんなカバン持ってるからオタクだと思った。」と言われたこともあります。
て、いうか当たりですけど。。。
別にアニメ系の絵が付いているわけでなく、当時は自転車通勤用に購入したカバンしかなかったので、とあるスポーツメーカーの名前が入っているものだったんですけどね。

まだ、2年も行ってないので勿体無いと思って使っていましたが、とうとう買ってしまいました。

※わーい。

紀伊守の言うように、また、自分の経験からも、高いと満足度も高くて愛着も湧き、修理代が安く感じるので修理してでも使い続ける、と、結論付け、今回は、今までよりも高めのものを購入してしまいました。と、いっても、そんなめちゃくちゃ高いわけでもないです。
オシャレな20代の若者ならば、もっと高いものを持ってると思います。

まぁ、世の中の皆さんからすると
「何をそんなにコイツはビビッて物買ってるんだ。」
と、思われるかもしれません。
根が貧乏性なのと『象牙の箸』の逸話から、罪悪感があるからなんですね。。。
なんとなく、そちらの方向に行っているようにも感じてしまいますけど。

あ、一つだけ言い訳しますと、今回はあくまで仕事用の話。
プライベートは相変わらずの生活でダサダサの安物、しかも、銭失いが嫌だから買い替えもしない状況です。

だいたい、プライベートの行き先は、城くらいですから人目を気にする必要全くないですからね・・・。