「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

ぶらり一人ウオーク 船橋法典から中山競馬場界隈(10km)

2014年08月18日 06時00分00秒 | ウオーキング

↑中山競馬場裏にある乗馬学校での練習風景

お盆休みで週末に船橋の自宅に帰れたので8月17日(日)の朝7時から9時まで2時間、今回は自宅から船橋法典を経て、中山競馬場、行田公園方面のコースを思いつくまま歩いてみた。自宅から近いのだがこの方面は歩いたことがない。
畑有り、新規の宅地や住宅が広がっており日々変わる感じだ。船橋市は62万人だがこんな調子だからこれからも増えるのだろう。
JR船橋法典駅付近はいつみてもごちゃごちゃしている。8/17は競馬が開催日なのか道のあちらこちらにガードマンが立っている。まだ時間が早くても待つ人がいた。私はギャンブルに興味がないので近くの中山競馬場にも入ったことがない。
因みに、船橋市は中山競馬場(中央競馬)、船橋競馬場(地方競馬)、船橋オートレース場があるギャンブル都市であるが「船橋オートレース場」は観客減少で閉鎖されると言う。
久しぶりに中山競馬場バックストレッチ裏にある乗馬学校に立ち寄ってみた。また、松ヶ根部屋にも力士が帰ってきていた。


↑自宅付近から出て北の方向へスタート!

↑自宅から10分程度にある船橋啓明高校(用事がないので初めて歩いて行ったが2011年に船橋旭高校と船橋西高校が合併した高校)

↑交差点を左折、市川方面へ歩く

↑ほどなくしてJR船橋法典駅

↑船橋法典駅から市川方面に進むと中山競馬場のある北方(ぼっけ)十字路へ

↑中山競馬場正門を通過

↑中山競馬場馬券売り場(中央門)を右に見て進行

↑広い中山競馬場中央門

↑中山競馬場バックストレッチを歩く


↑乗馬学校の練習風景

↑巡業から帰っていた松ヶ根部屋の力士

↑終戦に想う「船橋無線搭」のモニュメント

↑船橋の県立行田公園

↑何の花か分からぬが夏に咲く綺麗な花

↑行田公園1kmの周回コースで元気に練習する子供達


最新の画像もっと見る

コメントを投稿