「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

房総半島横断ウオーク 大原(いすみ鉄道)~五井(小湊鐵道)下見

2014年07月21日 06時00分00秒 | 南房総ウォーク

↑房総の小江戸「大多喜」

7月19日(土)、天気が良くなかったが「大原~五井」間を下見した。
今回は、車で館山からまず御宿まで出掛け、ついでに「御宿~大原」も見た。御宿からは海沿いのルートを選んだがやや登りコースで国道まで約10km、残り5kmは国道で大原駅だから15km程度になる。この間もさしてみるべきものはなかったが外房の大原まで残っているので歩くつもりだ。

「大原~上総中野」間のいすみ鉄道及び「上総中野~五井」間の小湊鐵道はTVなどで良く見るが乗ったことはまだない。
大原から五井までを極力鉄道の沿うように走行したが途中寄り道もしたので77km程度だった。適切なルートを選べば70km程度だろう。
大原からは国道465号線で大原から「房総の小江戸」の大多喜町」は13~15km程度だ。
大多喜は徳川家康の側近だった本田忠勝の居城でもある。少ししか見られなかったが町並は小江戸の感じを表していた。今度は是非大多喜を歩いてみたい。

いすみ鉄道及び小湊鐵道の終点である「上総中野」までは山間部のルートであるが大原から上総中野までは20~25km程度であろう。1回目は「大原~上総中野」までくらい、2回目は「上総中野~上総牛久」、3回目は「上総牛久~五井」くらいだろうか。鉄道沿線のルートであればその日の調子次第である。
大多喜から五井までの山間部はコンビニは皆無だったと思うので食べ物類は持参したほうが良さそうだ。
途中、養老渓谷もあるので夏を避け秋頃が良さそうだ。


↑勝浦の武道大学に立ち寄り

↑JR&いすみ鉄道大原駅

↑いすみ鉄道大多喜駅

↑いすみ鉄道の車両

↑いすみ鉄道&小湊鐵道上総中野駅

↑養老渓谷駅の足湯

↑JR&小湊鐵道五井駅





最新の画像もっと見る

コメントを投稿