素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

確定申告

2008-02-25 | 仕事してます。
フリーになって
良かったことの1つは、
確定申告を自分でするようになったこと。

確定申告をすると
自分の払ってる税金に、
異常~(ある意味正常)に興味がでる。
でもって、
新聞・ニュースをよく見るようになった。
(でもそこまで。だからどうというアクションができるわけではない
小市民&無知なスタンスはかわらず)
申告作業によって、
自分のお金の流れがよく理解できる。
あと、自分のちいさーい立場も。


今年は例年になくさっさとすませたし。
HPで直接申告書を作れるようになったので
(電子申告はしてませんが)
ちゃっちゃっとすませられるようになって
便利便利。
前は申告書にボールペンで直接書かないといけなかったので
清書するのにとっても疲れる作業だったけど。
フリーになったきっかけの1つが
会社が国民健康保険に切り替えたことだけど
当時は、それが意味することさえ
全然わからんかった。
今ごろになって、
切り替えられた時点で
別会社に転職しとくんだったと
後悔してます。
やっぱなんだかんだ正社員だよね~。と。
今の収入では
ろくに離婚も出来ません。
とほほです。

今年の便利品は
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド
はにわきみこ 情報センター出版局 ¥1500




最新の画像もっと見る

コメントを投稿