素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

東京巡り・その1

2009-08-20 | 独り言…。
夏休み
由緒正しい東京名所巡りです。


写真は、長女撮影の東京タワー。
目黒駅~東京駅に向かう都営バスにのると、
東京タワーの下で降りることができます。

最近注目をされていたので
どんなにあか抜けているかと期待したのですが
(行ったのはたぶん25年ぶりくらい)
びっくりするほど昔懐かしい、
ほどよいダサさ加減を残した
まったりした雰囲気でした。

今回、おすすめは
1階の片隅にある
窓もなくだだっぴろい
(多分団体客メインの)
そして薄暗い食堂です。

大柄赤いチェックのビニールクロスの長テーブルにパイプ椅子。
そういえば、武道館の地下喫茶店もこんなんだったっけ。
入り口で食券を買いますが、
我々は、カツ丼とナポリタンとお子さまランチを選定。
オシャレなカフェメニューはありません。



特にこの中で特筆したいのが、
お子さまランチとスパゲッティナポリタン。
いやはや、これがまたなんと
レトロ懐かしい形と味なんですよ。

リポビタンデーなジャイアンツ柄の皿にのったお子さまランチの
なんと由緒正しいこと。
味も由緒正しい、昔ながらの味。
だって、パイナップルに真っ赤なサクランボですよ~。
私が子供だった頃同様に、うちの子たちもサクランボ残してました。
これは、スパゲッティナポリタンにも言えます。
アルミ皿に、大きすぎるフォーク、
アルデンテにほど遠い、ソフト麺にほど近い食感と
ケチャップ満開の味わいが
なんとかなりはまります、いけます、美味しいんです~。
(ここは川平風に読んでね)

ちなみに
展望台まで上がると
今風の小シャレたカフェが出来てました。
(他の階にもあるのかな?)
展望台でソフトクリームも結構いけます。

でも、絶対お勧めは、
1階の食堂。白熱灯下の赤チェックテーブル。
お昼時でも割合空いてますしね…。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったわ、おすすめ食堂 (こうたのはは)
2009-08-23 22:09:27
12時ジャストだったのに入れました。さすが。
期待にたがわぬ昭和な味にわたくし大満足でしたが、
途中で大量に入店してきた外国人団体客が、
「コレガThe 日本食デスカ!」
などと思ったらちょっとヤダな~、と思ったざんす。
なんでだろう。

分煙されてたらもっとよかったワン!
返信する
Unknown (のざ)
2009-08-24 10:09:32
行ってくださったんすねえ。
うれしいです♪
ぶあいそうな黒蝶ネクタイの
ぼおいさん(あえてそう呼びたい)も、
素敵でしょ。
返信する

コメントを投稿