素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

学童キャンプ2012

2012-07-31 | 子供たち。
今年も無事終わってしまったけど…。

梅雨も明けて夏の始まりの海の日連休は
2泊3日学童キャンプから。



去年の震災後、
首都圏地震の危険性も指摘されるようになって
父母会主催のキャンプを開催するかどうか
保護者たちでものすごく真剣に悩みました。
学童の恒例行事、子どもたちの成長にかかせない行事としてきたものの
果たしてこの状況で開催していいものか?

キャンプ委員のパパママが粘り強い下調べや計画の練り直し、
道中いたる場所での避難所確認や緊急連絡手段、緊急診療所を調べた
被災マニュアルの制作など
それこそ夜も寝ないでつくってくださってたおかげで
キャンプの歴史が途絶えることなく
無事今年もキャンプを開催することができました。

ふふふ
うちのキャンプがどんなに楽しいかは
言葉では言い表せないのだ。

だってその1、

こんなんがでて(hちゃんパパの精霊)


こんなんがおやつで


こんなになって、


魚つかみもするし


カズーも打楽器もみんなでつくって
キャンプファイヤーで歌って踊るし(大人は私だけ!?)


3年生は全員で火の当番で体中すすだらけになるし。
(カレーつくるのになーぜに3時間かかる???)

うちの長女も、
うっかり火バサミを触ってしまい
けっこう深いやけどになってたけど、
全く動揺することなく、
他のママから氷で冷やした手ぬぐいをもらって
1昼夜あててました。

次女も始めての母抜きの一人寝
(親兄弟は、全部別の班になるのです)
なんとかがんばって(本人談:泣きそうになりながら)2泊過ごしたけど
帰宅日の朝、青い顔してちんたらラジオ体操してるなーと
横目で見てたら、ぐったりして、白い顔になって→→→→吐いてた(==)
でも、
仕方なく帰りのバスで隣の席に座らせたら
ぐーぐー2時間寝て元気に復活、
菓子パン4つをいっきぐいで、
すっきりさっぱり。。(おいおい)

子供、たくましくなります。
大人も、けっこうたくましくなります。
食事中に黄色い15cmの毛虫が落ちてきても
箸でつまんでポイして食事を続けられるようになりました。
枯葉や泥がついた畳の上でも、シェラフでグーグー寝てました。

学童キャンプどこも楽しいかも…ですが
やっぱりうちが一番だねー(^^)/





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsuko)
2012-08-01 17:44:54
へーそんなに楽しいんだね。いいねいいね。
うちは結局仕事で行けなかった、、、。
保のみんなでキャンプ、いつか行きたいねー
返信する
Unknown (のざる)
2012-08-02 17:20:04
みんなで行きたいっー★
まっくらやみで火を囲んで
歌って踊って(できれば飲めたら)いると
なんか血が騒ぎます。
普段そーゆーことしないから余計かもしれないけど。

我が家のなんじゃく男子1名は
虫のいるとこなんてやだーっていってるし(--;

返信する
バームクーヘン? (こうたとかんじのはは)
2012-08-30 09:55:16
バームクーヘン?だよね。生地はホットケーキミックス?
芯はアルミホイルと竹?竹じゃ割れる?何これ。
少しずつ重ね焼きするの?すごい楽しそうー。
昔絵本で見た、森の熊さん親子が
バームクーヘン焼いているところと全く一緒じゃん!

やけど大丈夫? ちゃんと最初は流水で冷やした?
料理教室のアシで学んだんだけど、やけどには
流水+リンデロンが鉄則ですわよ。
返信する
Unknown (のざる)
2012-08-30 10:49:51
ホットケーキミックスなので、最初は垂れる垂れるー。
高速マッハで回しているとだんだん生地が固まってくるのだ。最近のBBQでは割とスタンダード?らしいですが。
ほんと、たんなるホットケーキにならなくて、しっとりこうばしいバームクーヘンになるのが不思議なのよ。
あ、芯は竹でした。アルミホイルまいてあるし、割れてなかった。

やけど、一晩中、水でぬらしたタオルを巻いておいたらしいけど、よーしらん、自分と違う班なんで、他の親御さんがしっかり面倒みてくれました。感謝・感謝です。。。
返信する

コメントを投稿