素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

宿題模様それぞれ…

2012-07-09 | 子供たち。
土日はたまった家事とたまった宿題を
すっきり解消するデトックスデイ。

が、ぜーんぜんすっきりせんっ(-"-)このごろ。
学校に慣れてなめきった次女のこの宿題姿。
わざわざ椅子に顔突っ込む意味を教えてくれっ(><)

「学童で宿題全部やったー」
この言葉に何度だまされたことか。

いいえ、母も、うすうす感じていましたが、
根掘り葉掘り忘れた宿題ほじくってると
私の体力も維持できませんので、正直半分無視しておりました。
しかし、ショックなのは、宿題忘れることでなく、
宿題忘れてもへーちゃらで「ま、いっか」とヘラヘラ笑っていること。
私と長女にはありえない感情だー。
(私も長女もうっかり忘れ、朝行く前に泣きながら宿題あわててやるタイプ)

一方、長女は漢字プリントの宿題なおすのに1時間、
音読カード探しに15分+音読10分、
ピアノに30分、
おまけに明日誕生日の従姉と祖母のバースデーカード書くのに1時間半と
時間がいくらあっても全然足りない。
のにも関わらず、
一つ一つ次の動作に行くまでに
えらーい時間がかかっております。
そして不器用なのか一つ一つが雑(あえて言えば大らか)

デトックスどころか
毎度の宿題騒動に頭痛とイライラ絶好調な最近のウイークエンド
どこの親もこんなかんじなんでしょーか?
それでも当の本人は宿題終わればけろっとして
ルンルン遊び出すのが救いっつうか、
イライラしてほんと損したよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atuko)
2012-07-10 11:23:56
私も疑問でした。なんで嘘をつくのか。下の子だから?要領いいってことなんかね。

時間かかっても成し遂げるんだからいいじゃん?それがCっちゃんの時間の流れだし、自分のぺースでできるのって大切だと思います~
返信する
Unknown (のざる)
2012-07-10 13:12:35
そうなんだよ(><)、
長女の時間、次女の時間、母の時間(あと影の薄い父時間)、家族といっても時間の流れはほんとに違ってて、でも団体行動!?だから、どうしても調整役としてはいらついてしまっては、反省の日々です。
下の子は「空気読み」で、私が長女とケンカしてるととんできて私の肩もんだり、すごい気をつかってくれる。そんな彼女にとっては、自分の世界平和のために!?嘘つくことは朝飯前なのかも(^^;
…と、良い方に解釈してみましたが、実際は要領いいだけだねー。。
返信する

コメントを投稿