素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

新聞は食玩かいな。

2006-06-16 | 独り言…。
先日、若いにーちゃんが新聞の勧誘に来て
朝日新聞なら読売新聞に、
読売新聞なら朝日新聞に代えませんかといいながら、
ビール券やら遊園地券やらいっぱいあげまっせ的なことを
沢山並べ立ててきた。

そいつは、自分の郷里の話からはじまり
郷里を離れて営業をがんばってるので、
3カ月ごとに購読する新聞を替えてくれたら
自分も自分の仲間(他の新聞の営業をしているらしい)
たくさんいろいろあげると一生懸命だったが、
今の新聞を代えるつもりはないというと、
こちらが話し終わらぬうちに
差し出しかけたビール券をさっと引っ込めて
ドアをばたんと閉めていった。

グリコのおまけじゃないんだから、
おまけで売るか新聞を。
(売るのかな?)
おまえ、だいたい自分の売ってる新聞の社説ぐらい読んでるんだろうな。
(って私は社説読んでないけど)
っつーか、郷里が泣くよ。そんなんで引き合いに出すなって。
(今時珍しいけど)

新聞って、確かに読み比べる人はいないかもしれないし、
新聞とっている世帯は減っているらしいけど。
新聞好きとしては、もっと新聞がんばってほしいですね。

私としては、
最近「毎日新聞」にちょっと注目。
気になる方々の文章が多く寄せられているので。
西原「毎日かあさん」はもちろんのこと、
最近復活したCOCCOもコラムを書いてるのですね♪♪
あと、小倉千加子氏とかね、セレクトがしぶい。

書体は「中日新聞」が好きだった。
読みやすくちょっとかわいい。
東京新聞も面白いらしいが、あんまり営業もこないし。
書評は「朝日新聞」がまあいいかな。
古~いものから新刊まで、
ジャンルも漫画とか新書とかもツボをおさえてて。
私はここで文庫版の宮本常一「忘れられた日本人」を
初めて読みました。
「神奈川新聞」は、
ベイスターズコーナーがあるけど、
ここ数年、ベイスターズ記事は痛いので…読みづらいし…。いやはや。

新聞、
お弁当つつむのにも良いし、
子供とチャンバラごっこできるし
寒いとき羽織ると暖かいし、
おすすめなんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿