素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

第2ステージ~波乱の幕開け

2010-10-15 | 独り言…。
長女が小学校にあがり、
はや半年。

小学校と学童保育の
長い一日を終えて
どうにも疲れがとれないときは、
長女も帰ると
大荒れ。
つまらないことで
次女とケンカ、
思いっきり次女の足にかみついたり、、、で
保育園時代とは全く違った面を見せることも
多くなった。

おまけに、
水泳やら
ピアノやらも始めて
ただでさえ時間の余裕はなくなり…。
母も送迎やら練習をやらすやらで
プレッシャー大。

親子すっかり
お疲れ気味な、
子育ての
第2ステージ。

こんな風に怒ったら
へこむだろうなと思っても
怒鳴らずにはいられない
こともよくわかりました。
怒られて
そのまま泣き寝入りする長女の寝顔を見ると
母もへこみます。

お友達とのいざこざもあったりして、
ネガティブな感情に左右されることも多いよう。
基本的には良い子系の長女だけに、
自分のネガティブ感情をどう処理したらよいのか
わからずにいる。
これからは
こんなプチ反抗期を繰り返すのだろうと、
すでにちょっとうんざり。

女子LIFE、
まだまだ先は長いんだけどね。
子どもたちも
そして母も…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿