素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

くっつくトリックとじしんにおそわれたハリーナ

2012-12-05 | 子供たち。
くっつくトリックとじしんにおそわれたハリーナ
作・絵 ことこ



ある日、ダンボールの中をあけると、くっつくとかかれたはこがありました。
学校にいる子どもたちは大よろこび。そして、こういいました。
「くっつくトリックであそぼう」とはりきりました。
中でもいちばんはりきったのがハリーナです。みんなはりきってあそびはじめました。
しばらくあそんでいるとじしんがきました。けれどもハリーナはにげることができません。なぜならくっついているのですから。そのままじしんのつなみにおそわれました。
みんなとてもかなしみました。それからこういう名まえができました。
みんなもうくっつくトリックであそばなくなりました。ハリーナさようなら。



チラシのうらに書いてあった次女の自作。
たぶん、学校で借りてきた怖い本の影響だと思うけど、
地震のことが出てきたり、
子どもは自分の体験をこうやって咀嚼しているのだと
ちょっとぞっとし、ちょっと感動しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿