素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

大きな区役所の会議室で思ったこと。

2014-02-25 | 独り言…。
この週末、週明けと、めずらしく区役所通い。
一つは、子育て政策のグループインタビューで、学童に通う家庭の事情をリサーチするもの。もう1つは、区連協主催の子育て課課長との懇談会で、例年、区への要望書の回答がでそろったところで、本音!?をうかがいつつ、懇談する会合です。

こうした場でいつも思うのは、
指導員はもちろん、子育て課課長をはじめ現場レベルの方は、
みなさん本当に一生懸命やってくださっているのだ
とゆーこと(信じてますっ)。

が、いかんせん、
子育て施策に関しては、議会の方々、トップの方々、ほとんど現場をご存知ないのだと思います。
結局、上が…って言われたらどうしようもない。

にしても、
こどもたちの才能の芽が出て葉をしげらせ、のびのび育つための環境つくるためには、
人件費とか財政とか、ちっちぇーこといってんじゃねー。
なにが少子化対策だよ!
子どもは1年で商品化して売れるわけじゃねーんだよ!
(おっと失礼すますた)
ただ、実際、自分を含み保護者の中でも、
親の効率や都合を重視して、
そのために使い勝手良いサービスを求めたがる傾向になるのも事実。

学校の環境や先生がちょっとだけ変わっただけで、
熱を出すナイーブな子もいれば、
なんとなくの空気で学校や学童にいけなくなったりもする。
だからこそ、繊細で素晴しい感性の持ち主の声に
耳をかたむける世の中であって欲しいとしみじみ思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2014-02-25 16:53:53
わかるー!お上は異動があるから結局はかんけ~ね~話だし~。もう、何も期待しませんと思った十数年前、今全然変わってないね。みきP区長になってよ^^
世の中効率こそが全てを支配し、また私たちもそこに大きく依存している今、そこだけは効率悪く行こうよ(言い方変だけど)、ってしっかり意識しないと難しいでよね。でもいつも意識してないとあかんですね。
返信する
Unknown (みきP)
2014-02-25 20:44:27
父母の中にも効率第一、
「いいもんだったら、すぐに皆、民間学童でも入りたがる」みたいな意見もあって、ああ大人の時間でものをみてるなと、がっかりしました。
こどもの育つ環境づくりは、1年や2年のスパンで考えるべきでないとおもうのですがねー。

にしても、私が区長できる器でないってより、
いいかげんでぶらぶらな大好きってこと、よくご存知かと…、だいたいそうなったら飲んで騒げないじゃんー(^^;
返信する

コメントを投稿