Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

自然に触れられた外房総の旅

2019年09月07日 | TRAVEL

昨日まで二連休で千葉の外房総へ一泊旅行

勝浦にある黒潮の宿 臨海荘に一泊した

朝は宿から見える勝浦湾の太平洋の絶景でお目覚め

朝食前に港の朝市を散策しに散歩へ出掛けた

漁港で水揚げされた新鮮な魚介類や、
近くの農家の野菜の露店が数店並ぶ

日本の三大朝市で輪島、呼子、勝浦らしい

でも、平日では観光客も少ないので露店も限られてまばら…

朝市の通りの近くには古い神社仏閣などがある

中でも有名なのが遠見岬神社にある
『冨咲の石段』

春のひな祭りの頃になるとこの石段に雛人形が飾られる

関東ローカルのニュースでは毎年扱われるほど有名な雛段

ちょうど来週の13日から16日に秋祭りが開催される

さらに通りを奥に進むと本行寺がある

古いお寺らしく彫刻の彫り物が見事だった

日蓮宗の寺院で松尾芭蕉の碑もある

一汗かいたので宿に戻って朝風呂に入ってサッパリして、
朝の連ドラ観てからゆっくりと朝食

10時のチェックアウト時間の少し前にチェックアウト

そのまま勝浦湾の先端にある八幡岬公園へ

岬まで歩いていくと太平洋の絶景が見られる

なんとなく沖縄で行った万座毛を思い出した

岬には『お万の方』銅像が…

あまり歴史には興味が無いのでパス

次にこのリアス式海岸の絶景を見たくて、
鵜原海岸付近へ向かった

この付近は前日にも立ち寄っためがね岩がある尾名浦海岸がある

そこから海外沿いに行くと『かつうら海中公園』がある

昔、子供らが小さい頃に連れてきた事がある

そこにある『海の博物館』を見学

昔に来た時はまだこの博物館は無かった

しばらく冷房の効いた館内でお魚のお勉強

その中にあった模型が目に入った

実際に海岸にあった四角い石切り穴があって気になっていたが、
それは昔の漁師がマグロ漁の餌にしたイワシを生かす生簀だった

あちらこちらでこんなプールのような生簀を見る事ができた


そこから鵜原海岸方面に行って海中公園の裏の小さな漁港を見に行った

漁港へはいくつものトンネルを抜けて行く

この地域には昔に手掘りで掘ったかのようなトンネルがいくつもある

トンネルを出ると静かな漁港

沖では素潜り漁の船が出ていてアワビやサザエを獲っているのか?

今回は一人旅ではなかったが日頃中々見られない自然に触れられたような旅だった

大好きな美味しい魚も食べられて温泉にも入って、
また違う自然豊かな千葉・房総半島を探しに旅してみたい

海・山・自然豊かな千葉、最高!(^^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。