Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

木瓜(ぼけ)

2015年01月29日 | BONSAI

ボケと言っても老化現象のボケでも、お笑いのボケでも無い(ー ー;)

我家のカミさんの趣味のガーデニングの木瓜(ぼけ)に花が咲いた

紅色の五枚の花びらを大きく広げての咲きっぷり

この木瓜、カミさんがホームセンターで見つけてきたミニ鉢植

盆栽とまではいかないが、小さいながらも綺麗な花を咲かせた

そもそも木瓜とは、
原産地は中国大陸、平安時代に日本に入った外来種の帰化植物で、
本州から九州に植栽するバラ科ボケ属の落葉低木

果実が瓜に似ていることから、木になる瓜で木瓜(もけ)とよばれたものが(ぼけ)に変化したらしい

こんな小さな木では実際に瓜のような果実が実るのは無理だろうが、
実はカリンなどと同じで果実酒にもされるとのこと

木瓜や梅などが咲き始めると、いよいよ春が来たかと思えるが、
リビングの温かい場所で栽培しているから咲いただけ…⁇

リビングに置いたままだと咲き過ぎてしまうとベランダに出し入れして調整中

実際には外はまだまだ寒~い冬真っ只中で明日は平野部でも雪が降るとか

少しだけ春の気配の温もりを感じられた(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。