先日、Yahoo!ショッピングで自転車用のライトを注文した
メール便で送料無料で配達されるので5日程日にちがかかるとの事だった
別に慌てていないからいいかと思っていたが、
一週間が経過しても配達されなかった
一週間が経過しても届かないのでメールでショップに2回連絡をした
しかし、連絡が無かったので電話番号を調べて電話しようとしたが、
電話番号記載欄には『電話対応は基本的にお受けしません』の文字…
とりあえず連絡を取ろうと二回電話をしたが電話には出なかった
この時点で、かなり怪しいショップだと思った…
この状況をYahoo!ショッピングにメールで伝えると、
すぐにショップから荷物の追跡番号の記載されたメールが届いた
記載された運送会社の営業所に電話して追跡番号を伝えると…
「そちらの荷物は、規格外荷物にて店舗に返送されました」と言われた…
はぁ?
『規格外荷物』+『メール便』=ポストに入らない(ー ー;)
すぐにピン!ときた
運送会社によってサイズの違いはあるものの、
メール便のポスト投函荷物は厚み3cmまでと規定がある
きっとその規定のサイズを超えていたのだろう
そんな事も知らないショップもショップで、
送料無料を餌に多くの売上を稼ごうとしているのか?
こんなショップで買物などしたくないと呆れてしまい、
ショップにキャンセルしたいとメールで伝えた
すぐにお詫びのメールとキャンセル完了のメールが届き、
やれやれと思っていたら…カミさんからメールで『荷物が届いたよ』の連絡…
またまた、はぁ?だ(ー ー;)
返送の確認もしていないショップ…
さらに返送になったと確認した運送会社…
両社とも何をやっているのか…
ショップにはどういう訳か荷物が届いてしまったがどうなってるのかと、
キャンセルしたのに届いてしまい迷惑しているとも伝えた
すると…
ショップから再びの謝罪メールが届いて、
「大変にご迷惑をお掛けしました
お手元の商品はどうぞお使いください」
なんか申し訳ない気持ちだったが、
ありがたく頂戴しておく
たかが600円のライトだけど…(ー ー;)