Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

水素ステーション

2016年04月14日 | FUEL

隣町に元ガソリンスタンドだった場所に水素ステーションが出来た

しかし、出来上がってから随分と日にちが経過したが、
一向にオープンする気配が無い

これも、まだFCV(燃料電池自動車)がそれほど普及していないからだろうか?

国内車ではトヨタのMIRAIや、ホンダのClarityが発売されてはいるが、
MIRAIなどは車体価格で723万円もする(ー ー;)

国からの補助金が202万円、東京都はさらに101万円の補助があり420万円以上するらしい

一般的に普及するのにはかなりの年数を要するのではないだろうか

水素ステーションの普及情報のサイトがあったので見てみると、
開所済の都府県は、関東一円から東海と関西圏、
四国徳島、山陽山口、九州福岡と大分だけ

気になるのは水素の価格…

1000円/kgでMIRAIを満タンにすると4300円になるみたい

油ではないから給油とは言わず給水素と言うらしいが、
言い辛そうで別に充填とも言うみたいで、単位はkgとなる

充填はガソリン感覚で素早く出来るらしく、煩わしさはないみたい

ホンダのClarityで一充填走行距離が約750kmとされているけど、
かなり充填しなくても距離が走れそうだが実際の走行距離は減る

トヨタのミライの実燃費は、
5.2キログラムの水素で走れる距離は450キロメートルほどらしい

FCV以外にもエコカーとして注目されるのがEV(電気自動車)

日産のリーフが先駆けて販売して、最近では街で見かけるようになった

また、充電出来るパーキングなども整備されてきており、
充電ネットワークの方が一歩進んでいるような気がする

家庭の電源からも200V 15Aで充電出来るのだから
EV車の普及の方がこれからも進むのだろうか?
✳︎一般家庭電源にはEV充電専用の回路が必要

ただ、一回の充電で走行出来る距離は、日産リーフで280km(30kWh駆動バッテリー搭載車)

まぁ、まだまだ充電に要する時間やバッテリーの性能の普及が課題かも?

どちらの車もCO2排出に関してはクリーンな感じだけど、
水素も電気も生産段階でCO2排出はあるから本当にクリーンなのか疑問

オヤジはしばらくはハイブリッド車で十分だな(^^;;