のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

大阪ハーフマラソンで限界を感じた(がんちゃん)

2015年01月26日 | がんちゃんレース記
少し忙しくて1か月ぶりの更新になります。

ハーフなので特筆すべきことも無いのですが、
今までも必ずレース記は残してきたのでさらっとレポ。

昨日ですが大阪ハーフマラソンに行ってきました。
以外にも初めての参加です。
いつも気付いた時にはエントリーが終了していたのと、例年は1週前の高槻ハーフに出ていたせいでしょうか。


気候は天気予報通りの好天に恵まれ、走るのにはやや暑めでスタート時9度でしたが風は弱かったようです。




今回の目標は1時間24分切り
昨年の高槻ハーフで1時間24分26秒だったことを考えると妥当な目標だったと思います。
4分/kmペースで21.0975m走ると1時間24分23秒になるので、4分/kmより1秒程度速く走れば目標達成です。

しかしここの所の悩みはガーミンの誤差です。
ガーミンの誤差考察を見ていただければわかりますが、0.6%程度の誤差があります(誤差と言ってもガーミンの表示は必ず速めです)
つまり4分/kmペースで走るにはガーミン表示で3:58/kmで走る必要があります。
(ちなみにその後訂正したようにコース取りの問題もあるのですが…)

ということでガーミンに支配されているがんちゃんは3:55-58/kmを目指して走ることにしました。
なんだかメンドクサイと思うでしょうが、走る素質の無いがんちゃんはこうやって少しずつタイムを削りだしてきたんです

で一気に結果。

4:04 スタート直後はしゃーないね。
3:56
3:51
3:48
3:50 ビジネスパークあたりは気負いすぎたか。
3:47
3:53
3:52
3:56
4:00 鶴橋を越えると意外な上りありちょっと遅くなる。
3:53
3:56
3:58
3:56
4:01 セル修奥さん出現丁度しんどくなってきた。
3:57 
4:00 あとは長居公園まで南下。
4:03
4:04 公園に入ったがいつも走っている所だけに抑えてしまった
4:02
4:01 なぜかスパートする気になれず、漫然と競技場へ。
3:40

で1時間24分1秒(ネットタイム)でした。

惜しい!

15kmぐらいからバネがなくなった感じがしましたが、そのままタイムに現れています。
でもまぁ一番遅いラップでも4:06秒/km程度なので上出来ではないでしょうか
一応ベストを25秒更新しましたが、もはやこれ以上は無理でしょう。
脚が長く細くなったら別やけど…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2015-01-27 20:58:54
結果にはあまり満足はしていないようですが、ベスト更新おめでとうございます!!

ラップタイムを見ると最後にあまり上げれていないこととなぜかスパートする気になれず、漫然と競技場へ、というのが脚ではない疲れの影響のような感じがします。

アレですね、、、前日にやったアレ。

その疲れがこういう形で出たのではないでしょうか?

そう思うと延岡本番ではめちゃめちゃパワーアップするかもしれませんよ!

かつて悟空もカリン塔に登って修行した時、最初すぐに息切れしてました!
がんちゃんにもサイヤ人の血が流れているので間違いないと思います!!
返信する
サイヤ人 (がんちゃん)
2015-01-31 10:19:32
久しぶりのサイヤ人ネタやね(笑)

スパートできなかったのはアレの疲れのせいもあるけど、あまりに毎週走ってるコースなので、先が見えて抑えすぎてしまった感もあります。

あと1週間になってしまいました。
そろそろ金髪に変身するべきか?
返信する

コメントを投稿