のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

同時に咲いた‥≪ハイビスカス≫と≪シクラメン≫

2013-01-22 15:16:57 | 日記

 夏(&秋)の花・『ハイビスカス』と、冬の花・『シクラメン』が、今日我が部屋の窓辺で、同時に1個ずつ咲いた。

                

 

 ハイビスカスは秋の終わりに、シクラメンは今年になってから、それぞれ部屋に取り込み、窓辺に置いた。

 どちらも、ベランダで蕾は付けているのに、外の温度が低すぎるみたいで、ちっとも花が開かなかった。

 そこで、時期はずれているけれど、それぞれに部屋に取り込んだのだ。

 

 ハイビスカスは、秋の終わりに部屋に取り込んでからすぐに、次々と大きな花を咲かせた。 (以前のブログに記載)

 でも昨年末頃からは、しばらく花が途絶えた。

 もう花は終わりだろうと思っていたら、年が明けてから又枝の先端に、小さな蕾が付いた。

 でも季節が季節だし…この蕾は果たして花になれるんのだろうか‥?

 そう思っていたら、ここ数日で蕾がだんだん大きく膨らんできて、今朝見たら、立派に花を咲かせていたのだ。

                

 

 ハイビスカスの花の直径は12センチ。

 夏に外で咲いていた時よりは、むしろ大きいくらいだ。

 花は、適切な温度(&陽射しと水分・栄養)があれば、季節に関係なく咲くものなんやな‥。

 そう言えば、私の好きなテレビ番組「日本縦断こころ旅」で、つい最近(1月)、火野正平さんが訪れた奄美大島の道端に、ハイビスカスが勢いよく咲

いていたっけ‥。

 

 

 一方シクラメンは、昨年末から葉っぱの根元に、ちっちゃな蕾が沢山できていた。

 でも、一向に蕾は伸びてこない。

 そこで、今年になってから部屋に入れて様子を見ていたが、今朝その中の一つが、やっと花を開いた。

                  

 

 室内に入れたシクラメンの鉢は二つ。

 そのどちらにも、蕾がたくさんできているので、これから先は、次々に花を咲かせてくれるに違いない。

 楽しみ~♪

 

 

 序でに、寒風吹きすさぶベランダで、花数を増しながらがんばって咲いている山茶花の写真を、次に載せておきます。

                   

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外にもお花♪ 内にもお花♪ (まあちゃん)
2013-01-24 17:30:25
 いいですね~ 今ごろ外でお花が咲くなんて~ それを窓辺に飾れるなんて・・・。
 ハイビスカスは悲しいけれど諦めています。 が、私の部屋にミニシクラメンがあります。 セントポーリアと並んで、どちらも時々中休みしながら、ボツボツ花を咲かせてくれています♪♪ 
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2013-01-24 17:45:32
 まあちゃんのお部屋のミニシクラメンとセントポーリア、またブログで見せてくださいマセ。
返信する
ハヤッ! 返信コメント. (まあちゃん)
2013-01-24 17:55:14
 どちらも中休みに入った模様だから、花盛り? の時に、ブログに2個の鉢植えでは侘し過ぎますから、メールに添付してお送りしますね。 (忘れないだろうか・・・?)
返信する
再び、まあちゃんへ (のんスケより)
2013-01-24 18:36:13
 なんかの序でにお花の写真も入れてブログに載せてもらったら‥と思ったまでですから、わざわざメールで送ってもらわなくてイイですよ。(お手間でしょうから)
返信する

コメントを投稿