のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

梅雨なのに、入道雲!

2014-06-09 16:20:30 | 日記

 昨日ダンスに行く途中何気なく東の空を見ると、真っ青な空にまっ白な雲が、ムクムクと勢いよく湧き上がっていた。

 そしてその雲は、更に勢いを増して、高く高く盛り上がろうとしている。

 私はビックリした。

 今は梅雨の真っ最中。

 それなのに、真夏の象徴である“入道雲”が湧き出ているなんて!

 

 私はその雲のあまりの立派さに、すぐにでも写真を撮りたかった。

 でも、(例によって)パーティに遅刻しそうだった私は、その時間が無く、写真を撮るのを諦めた。

 

 ダンスをしている時は、もちろん入道雲のことは忘れていた。

 夕方マンションの玄関に帰り着いたとき、あの雲のことを思い出した。

 行きに見た時から、ずいぶん時間が経っている。

 果たして入道雲は、まだ出ているだろうか?

 私は東の空を見上げた。

 前見たのとはずいぶん元気をなくしてはいたけど、建物の上にそれらしき雲が、まだ広がっていた。

               

 

 私はもっと眺めのいいところで、この雲を見てみたくなった。

 公園に行ってみよう!

 私はダンスで疲れた足を引きずって、公園に向かった。

 でも公園からは角度が合わず、入道雲を見ることはできなかった。

 代わりに公園の上には、秋のようなうす雲が、かすかに浮かんでいた。

                   

              (入道雲と言い薄雲と言い、いずれにしても、梅雨どきの雲とは違うよね!)

 

 淀川の堤防に上がれば、入道雲が見られるかもしれない。

 でもダンス後の私には、さすがにその元気が無かった。

 諦めてマンションに戻り、もう一度東の空を見た。

 入道雲ははだんだん形を崩しつつあったが、でもまだその名残りを留めていた。

 私はその雲をズームでカメラに収めた。

                

 

 

 今年の梅雨はどうも、しとしと降り続く梅雨らしい梅雨ではなさそうだ。

 今日も、昨日に引き続いて、晴天が続いている。

 ベランダの花たちは、梅雨らしくない陽の光を、まぶしそうに浴びていた。

           

                     

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿