のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

「立春」~春の兆しをさがして (2)

2016-02-04 23:05:10 | 日記

 新御堂を通り越して、(いつものことだけれど)JRの橋を望む位置に立った。

 ここでも淀川は、青く波立っていた。

               

 

                  

 

                 

 

 

 

 

 そこから私は、来た道を引き返した。

 引き返しながら土手を見上げると、二人連れがランニングされている。

                 

 

 

 

 

 私もその土手まで上がって下ののり面を見ると、草の色が面白いグラデーションを作っていた。

           

 

 

 

 

 草の中で、前にも見た、名まえの分からない鳥が1羽、素早く歩き回っている。

 (いいかげんに鳥の名まえくらい、調べてみなくちゃいけないなと思いつつ、なかなかできない私‥。)

                  

 

 

 

 

 反対側の草むらには、行きと同じように、鳩が群れをなしていた。

 ちょっと脅かしてやろう!そうすれば鳩が一斉に飛び立つのでは?と思って、小さな石を鳩の群れに向かって投げてみた。

 しかし、悲しいかな! 私の腕力では石が鳩のところまで届かない。

 そこで私は、大きな声で「それ!」と叫びながら、石を投げた。

 石はやっぱり届かなかったが、私の声に驚いたのか、鳩が飛び立った。

 私はすぐにカメラを向けたが、上手くは写せなかった。

                

 

                    

 

 

 

 

 その後、私は土手から降りた。

 

 陽射しに誘われてか、お母さんが小さな子どもの手を引いて、土手を散歩しておられた。

 でも、あまりの風の冷たさに、私に続いて下に降りようとされていた。 それを下から撮らせていただいた。

                        

 

 

 

 

 下に降りた私は、公園の周りの道路を通って、市営住宅に向かった。

 花作りのお上手な方のお庭では、小振りの紅白の梅が、今まさに満開だった。

                 

 

                   

 

 

 

 通称「金のなる木」も、花を咲かせていた。

           

 

 

 

 

 他ではほとんど枯れているアロエの花が、ここではまだ元気に咲いていた。(嬉しくなって、アップで撮ってしまった。)

              

 

                       

 

 

 

 

 途中で見つけた、ドウダンツツジと紫陽花の<新芽>。

           

              ~ドウダンツツジ~                            ~紫陽花~

 

 

 

 最後に、プランターの中の、可愛いつぼみ。 (つぼみが結構精巧な形をしているのに驚いた。)

                  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季とは・・・? (まあちゃん)
2016-02-05 19:56:30
 コレコレ、鳩に石を投げてはイケマセン!    
 鳩はビックリ! ぶつかり合って飛んでるみたいですよ。   大きな美声に~ (@_@) ネ。

 金のなる木のアップの写真がイイですね~   青空に梅が満開!  

 札幌は明日から雪まつりですよ!  ブルブルブル・・・雪と氷の世界です。
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2016-02-06 11:31:46
 ハハハ、どうもスミマセン! 鳩さん、ごめんね!

 札幌の雪まつり、一度見たいなあ!
 
 こちらは、三寒四温で、春に向かってる感じです。
 
返信する

コメントを投稿