のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

一昨日の朝の散歩 (公園→スカイビル)

2016-02-08 10:58:24 | 日記

 Hさんに電話して、朝のラジオ体操が場所を変えて行われていることを知ったので、一昨日の朝出掛けてみた。

 しかし遅刻常習者の私がラジオ体操の新しい場所に着いたときには、もうラジオ体操はほとんど終わったところだった(泣)。

 なので、新しいラジオ体操の場所だけを、写真に撮っておいた。

                  

                   (真ん中の植え込みを取り囲んで、円になって体操をする。)

 

 

 ラジオ体操は不発に終わり、淀川の土手を歩くのもちょっと飽きてきたので、一昨日は、スカイビルまで歩くことにした。

 中津には、通路がめちゃくちゃ狭く今はほとんどシャッター通りになってしまった、「中津商店街」というのがある。

 昼間でも通るのはちょっと怖い感じがするのだけれど、一昨日は早朝で、いつにも増して暗く無気味な感じだった。

 でもそこを通るのが近道だし、こんな朝早くに人出も無いだろうと、思い切ってそこを歩くことにした。

 商店街をちょっと行くと、小さな社?があって、赤々と火が灯っている。

 まだここには人の暮らしがあるんだなあと、ちょっとホッコリした気持ちになった。

                  

 

 

 シャッター通りになった商店街を何とかしようと、一時若い人が空き店舗を借りて、お店をされているという話を聞いたことがある。

 歩いていると、それらしい看板もあったが、果たして今も営業されてるのかどうか…。

                  

 

            

 

 

 

 商店街と阪急電車の高架下を抜けて、スカイビルに向かう大きな道に出た。

 この道は、左手にはグランフロントOSAKAなどの現代的なビル群が続くが、右手には、昔ながらの小さな工場が並んでいる。

 一昨日は土曜日だったが、一つの工場ではもう火が入っていた。 (早くから仕事されてるんだなあ‥。)

 その道をしばらく歩くと、工場とは対照的で現代的なスカイビルが見えてきた。

                 

 

 

 

 何年前からかよく知らないけれど、スカイビルのエリアを囲む門(塀)は、植物を沢山植えた、ちょっと風変わりなものになっている。

 中にあるカフェの外壁も、同じように植物で覆われている。

              

 

                       

 

 

 

 スカイビルのエリアには、小規模ながら、里山を模したお庭&畑がある。

 次からは、そのお庭などの様子を、順次載せさせていただきます。

                

 

 

          

 

 

       

           ~ハクサンボクの実~                     これが、カクレミノだって!

 

 

           

 

                    

 

 

                   

                       

 

 

                   

 

 

 

 

 スカイビルの真下にやって来た。

 里山風の景色と打って変わった、ビルの無機質な感じも、それはそれで面白い。

                

 

                    

 

                    

 

                   

 

 スカイビル近くの「ウエスティンホテル」の方に向かった。

                  

 

                     

 

 

 

 ホントはウエスティンホテルで朝食を食べたかったが、スニーカーでお化粧もしていない身では、いくら私でもホテルには入れない。

 そこで、里山に戻って(前にもふれた)カフェの2階で、モーニングを食べることにした。

                     

 

            

 

                

                   

 

 帰り道で、裸の樹形が面白い木が、もう新芽を出しているのを見つけて、嬉しくなった。

 (葉っぱが繁ってきたら、今度こそ何の木か、はっきり確かめよう!)

            

  

 

              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の中の田園風景 (まあちゃん)
2016-02-08 22:27:42
 中津はビルが多いと思っていましたが、遠い昔を思い起こさせるような商店街があるのね。 

 でも・・・ これからは不気味に感じる場所は、近道であっても歩かないようにしてね。
 毎日のように報道される悲惨な事件、決して他人事ではないと思います。

 ラジオ体操、これからも頑張ってくださいね~ ♫
 
返信する
まあちゃんへ」 (のんスケより)
2016-02-09 06:32:10
 ご忠告、ありがとうございます
 何事に対しても、無鉄砲な私ですが、せいぜい注意したいと思います!

 ラジオ体操ねえ!6時半に身支度を整えて公園に着くのは、結構しんどい!でもできるだけがんばります
返信する

コメントを投稿