のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

母が逝って、早や‥

2016-07-29 20:32:34 | 日記

 今日(7月29日)は、母の24回目の命日だ。 

 私は、7人兄妹の末っ子。

 私をかなりの高齢で生んだ母は、私を教育しようなどという気はさらさら無く、私は思いっきり甘やかされて育った。

 もちろん、戦後の物資不足の中で、7人の子どもを育て上げなければならない母(父も)の苦労は並大抵なものではなく、経済的には

 決して恵まれてはいなかった。 (と言うより、ズバリ、貧しさの中で育った。)

 でも私は、家族、とりわけ母の愛情だけは、有り余るくらいいっぱい受けて育ったと思う。

 思い返してみても、私は母に叱られたという記憶がない。 (たしなめられるくらいのことは、あったかも知れないけれど‥)

 そのせいで私は、とびっきりの「甘ちゃん」に育ってしまった。

 困難を乗り越える力に欠け、なんとも頼りない人間に‥。

 でもその代わりに私は、人を信じる心だけは持ち合わせた人間になれたのではないか‥と思っている。

 そしてそれは、無条件に私を愛してくれた、母のお陰だと思う。

 

 私は、この歳になっても、時々心の中で、「お母ちゃん!」と呼びかけることがある。

 そして幸せな気持ちになったり、時に涙ぐんだりする。

 

 

 ふるさとにも咲いていた、百日草と酔芙蓉の花を見ながら、母を想う一日です。

          

 

                     

 

       

 

                       

        

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7人兄妹 (じゅん)
2016-07-31 06:46:03
 お母様にかわいがられて育ったのですね。7人も育てるのは、大変だったことでしょう。私は3人姉妹と弟が居ますが、戦後の大変な時期に子供を育てて、大学まで行かせてもらった父母に感謝しています。
返信する
わたしもにたような甘えん坊です😉 (雀(から))
2016-07-31 10:06:05
一人っ子ですが、大家族で育ったので末っ子に近い甘えん坊です(^^)/
返信する
雀(から)さんへ (のんスケより)
2016-07-31 12:00:47
 うれしいです! 「甘えん坊」の仲間ができて‥
 (そうは言っても、雀(から)さんは、甘えん坊ランキングでは、私に勝てないと思いますよ
返信する
じゅんさんへ (のんスケより)
2016-07-31 19:32:35
 コメント、ありがとうございます
 7人兄妹なんて、今では考えられないですよね!
 大変な中、7人もよく育ててくれたと、心から感謝です
返信する

コメントを投稿