のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

4月5日の中津公園 ~八重桜を中心に~

2023-05-07 11:14:36 | 日記

(このブログもやっと4月の記事になりました。と言っても、まだ現在までには一ヶ月余あります。早く現在進行形になりたい

と思ってはいるのですが…)

 

4月に入り、もう八重桜が咲いている頃だとは思いつつ、近くの中津公園にもなかなか行かなかった。

5日になって、やっと出掛けた。

 

公園の手前にあるマンションの前で、今年も深紅のトキワマンサクが満開」になっていた。

赤い新芽を付けた新緑と、好対照をなして。

  

 

 

                         

 

 

 

 

公園に入ると、予想どおり、八重桜が咲いていた。

中津公園の八重桜は4種類あり、種類によって咲き具合にバラつきはあるようだったが、全体に、満開までにはまだ少し

間がある感じだった。

以下、その八重桜を中心に、この時咲いていた他の花たちを間に入れつつ、写真を載せていきます。

   

 

 

 

   

                   「関山」という、代表的な八重桜

 

 

 

                

 

 

 

                             

 

 

 

  

              桜の手前の紫陽花の新芽も、もう青々として…。

 

 

 

   

 

 

 

    

 

 

 

 

  

 

 

 

   

                 まだ咲き残っているソメイヨシノとモミジの新緑

 

 

 

  

 

 

 

                     

 

 

 

              

 

 

 

 

       

 

 

     

 

 

 

 

  

                   

 

 

     

              八重ではないけれど、八重桜の時季に咲く白い桜

 

 

 

    

                         「関山」と新緑

 

 

 

     

              薄紫のツツジが、可憐な姿でもう咲き始めていた。

 

 

   

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (じゅん)
2023-05-09 08:24:42
 たくさんの桜の花が満開でまさに春爛漫ですね。薄いピンクの八重の桜がふんわりとして特に美しく見えます。ピンクのトキワマンサクも毎年綺麗ですね。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2023-05-09 12:37:13
 八重桜は鮮やかな色の花があまり沢山付くと、ちょっと酔いそうな気分になるときがあります。その点、うすいピンクの八重桜は、確かに心がすこし落ち着きますね。
返信する

コメントを投稿