のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

初冬の中津公園

2013-12-03 16:03:00 | 日記

 今日(12月3日)、眼科の病院に行った帰りに、中津公園に足を伸ばした。

 

 公園のランドマークの銀杏はどのくらい色づいているかしら?

 皇帝ダリアはまだ咲いているかしら?

 その2つが今の公園で気掛かりなことだった。

 

 初冬の今日の公園は、風は強いけれど割と暖かく、上空もスッキリ晴れている。

 公園に入ると、(いつものことだが)ランドマークの大きな銀杏の樹が、一番に目にとび込んでくる。

 でも銀杏は、だいぶ色づいてはいるものの、きれいな真っ黄色というにはまだ程遠かった。

            

                   

 

  花壇のアチコチで、いろんな色の菊が今を盛りと咲いていた。

 今の公園(花壇)の主役は、どうも菊の花のようだ。

                

               

                

 

               

 花壇では南天の実も色づいていた。

 花壇の向こうに見える淀川の堤防を、気持ち良さそうに自転車で疾走している人がいた。

 その颯爽とした姿を見ていると、こちらの気持ちまでなんか軽やかになってくる。

               

                     

 

 花壇を回って、皇帝ダリアが植わっているところにやってきた。

 どうか、まだ花が残っていますように!

 ちょっとオーバーだけど、祈るような気持ちだ。

 私は上を見上げた。

 咲いていた!

 皇帝ダリアは、往年のような勢いは無いものの、それでも前より花数を増やして咲いていた。

                  

               

 

 私はホッとして皇帝ダリアにカメラを向けたが、風ではかなげに揺れる花は、なかなか上手くカメラに納まらなかった。

 

 公園の入り口付近で、紅白の山茶花がたくさん花を付けていた。(アップで撮ったため、写真には2つしか写ってないけれど‥)

                 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんスケさんへ 「花に癒されて・・・」 (まあちゃん)
2013-12-05 15:45:29
 一時期よりやや色がくすんではいるものの、いろんな花が見られてイイですね。
 アップの皇帝ダリアと紅白の山茶花がとてもいい! 見てるとホッと癒されます。 有難う♪

 「音楽交歓会」 が、ブログパトロールにヒートされました! 「子供の顔がわかるのはイジメにつながるから・・・」 と、西小の校長先生からの注意の伝言を受けました。 (遡って子供の顔が載っているブログを引っ込めました。)
 写真も続かないし、もうブログは止めにしよう~? と思っています。 (メール代わりにしてごめんなさい。)
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2013-12-05 19:24:07
 紅葉狩りばかり続くのはちょっと…と思って書いたブログなので、内容も写真もショウもないのに、コメント入れてくださってありがとうございます
 へえ~!ブログパトロールってのがあるんですねえ 子どもの写真は、(いじめというより)何かの犯罪に利用されたらマズイかなとは思いますが‥。でも、ブログ止めるのは、絶対止めてほしいです。します
返信する

コメントを投稿