のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

晩秋の大阪城公園 (1)

2015-11-29 14:25:56 | 日記

 一昨日、大丸心斎橋店を後にした私は、晩秋の大阪城公園へと足を向けた。

 今秋、私は紅葉狩りなるものに、一度も行っていない。

 散り紅葉でもいいから一度は見に行きたいと思ってはいるけれど、生憎一昨日は大丸を出たのが2時を過ぎていた。

 京都や奈良に行くには時間が足りない。

 そこで、赤いモミジはほとんど無いけれど銀杏の黄葉とその落ち葉は見られるだろう大阪城公園に、行ってみることにしたのだった。

 大阪城公園には、一昨日は森之宮から入った。

 入るとすぐ、目の前に銀杏の木々が現れた。

 銀杏の中には、まだ黄色い葉っぱをたくさん付けているものもあれば、もう大分葉を落としているものもある。

 黄色い銀杏の上にはあまねく、青空が広がっている。 (しかし一昨日は、風が強く気温も低くて、とても寒かった。)

            

 

 

 

 公園に入ってすぐのところに、ちょっとした広場があって、その真ん中に噴水があった。

 噴水は、青い空に向かって、水を勢いよく噴き上げている。

                       

 

 

 吹き上がる水が一旦止まると、しばらくして噴水は、霧状の水蒸気を吹き出した。

 すると、その水蒸気の中に、虹が現れた!

 人工の虹だけれど、それでも虹って、なんか人を幸せにする力を持っている。

 私は嬉しくなって、飽かず虹を眺め、何度もシャッターを押した。

             

 

 

               

 

 

 

 虹が終わり噴水を立ち去ろうとしてふと空を見上げると、一機の飛行機が飛んでいた。

 何てことのない風景なのに、飛行機を見るとシャッターを押したくなるのは、幼児期のなごりだろうか?

                

 

 

 

 どの道を通って大阪城に向かおうかと思案していると、ちょっと離れた所に、赤っぽい木々らしきモノの姿が目に入った。

 紅葉に飢えている私は、躊躇なくそちらに向かった。

 すると、モミジの少ない大阪城公園に今後モミジを植えようという計画なのか、モミジの苗木が植えられている場所に行き当たった。

              

 

 

 まだまだ幼いモミジだけれど、そんなことは、問題ではない!

 私は喜び転こんで、今年初めて見るモミジを、カメラに収めた。

                 

 

 

                 

 

                  

 

 

               

 

 

 

 

 私はそこからお城の外濠に沿う道に戻って、その道をしばらく歩いた。

 お濠の向こうに、大阪ビジネスパークの建物の一つ、“クリスタルタワー”(正面)が姿を現わした。

                      

 

 

 

 外濠沿いの道には、銀杏の木の他に、まだ幾分赤い葉を付けた、桜の木もあった。

 お濠では、1羽の水鳥が、長い水脈を残しながら、ゆっくりと泳いでいた。

             

 

                    

 

 

 

 更に進むと、今度は白い水鳥が、群れをなしてお濠の水面に浮かんでいた。

       

 

 

 お濠の水面には、だいぶ斜めになった太陽の光がまぶしく光り、その光と一体になって水鳥は水面に漂っていた。

               

 

                

 

 

 お濠の柵に止まっていたカモメが急に飛び立った。

 慌ててシャッターを押したが、下のような写真しか撮れなかった。

                   

 

 

       

    

 


中津から<大丸心斎橋店>へ

2015-11-29 10:36:46 | 日記

 一昨日の午前中は、血圧のお医者さんへの定期の通院。

 マンションから大通りに出たところで、今解体中のラマダホテルにスッポリ被せられたシートに、太陽が当たって面白い模様を作って

いたので、思わずカメラを向けた。

 その序でに、青空をバックにクッキリと立つピアスタワーも、撮った。

                

 

 

 

 

 お医者さんの後、私は地下鉄で、<大丸心斎橋店>に向かった。

 大丸心斎橋店は、著名な建築家・ヴォーリズによって建てられた、魅力あふれる建物だ。

 (ヴォーリズは、日本滞在中に、大丸心斎橋店以外にも、斬新なデザインの素晴らしい建物の数々を建てられている。)

 しかし、いろんな事情(老朽化や耐震性の問題など?)から、今年いっぱいで営業を終わり、建て替えられることになっている。

 そこで私は、取り壊しの前に、是非とも大丸心斎橋店に行って、その素晴らしい玄関や店内を、しっかり目に留めておこうと思った。

                      

 

                 

 

 

 

 今回の建て替えでは、玄関の外壁だけは残されることになっている。

 下はその外壁の写真だが、真下から撮ったため、全体像がよく分からなくて、残念!

                             

 

 

 

 私は、大丸に行くとよく利用していた中2階の喫茶室(1階売り場が見下ろせる開放的な感じも私は好きだった)に、一昨日も行った。

 ここでは、喫茶と簡単なランチメニューしか出されないが、このランチがまたとても美味しい!

 料理に使われる素材がとても新鮮で、料理人の細かい心遣いが感じられる料理なのた。

 なので、私はこの喫茶室で、ぜひもう一度このランチを食べたかった。

 私は懐かしい(最近は、大丸心斎橋店に行けていなかった…)喫茶室に上がり、1階の売り場を見下ろせる席に腰を下ろした。

 下は、坐った席から撮ったラウンジ内部(一部)と、昨日注文した“ワンプレートランチ”。

                   

 

                        

 

 

 

 一昨日のランチも、期待を裏切らない美味しさだった。

 そして、ランチを済ませた私は、名残を惜しみながら喫茶室を後にし、その後、店内の大好きな装飾を眺め、心にその姿を焼きつけ

ながら、店内をぶらついた。

 玄関付近の素晴らしいステンドグラスなどは、残念ながら写真に撮れなかったが、何とか撮った数枚の写真を次に載せます。

               

 

                         

 

 

 

        

 

 

 

             

 

 

                    

 

 

 

 店内から心斎橋筋に出ると、売り納めの垂れ幕が賑やかにぶら下がっていたが、それを見ても何だか淋しさが募る気がした。