のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

中津から<大丸心斎橋店>へ

2015-11-29 10:36:46 | 日記

 一昨日の午前中は、血圧のお医者さんへの定期の通院。

 マンションから大通りに出たところで、今解体中のラマダホテルにスッポリ被せられたシートに、太陽が当たって面白い模様を作って

いたので、思わずカメラを向けた。

 その序でに、青空をバックにクッキリと立つピアスタワーも、撮った。

                

 

 

 

 

 お医者さんの後、私は地下鉄で、<大丸心斎橋店>に向かった。

 大丸心斎橋店は、著名な建築家・ヴォーリズによって建てられた、魅力あふれる建物だ。

 (ヴォーリズは、日本滞在中に、大丸心斎橋店以外にも、斬新なデザインの素晴らしい建物の数々を建てられている。)

 しかし、いろんな事情(老朽化や耐震性の問題など?)から、今年いっぱいで営業を終わり、建て替えられることになっている。

 そこで私は、取り壊しの前に、是非とも大丸心斎橋店に行って、その素晴らしい玄関や店内を、しっかり目に留めておこうと思った。

                      

 

                 

 

 

 

 今回の建て替えでは、玄関の外壁だけは残されることになっている。

 下はその外壁の写真だが、真下から撮ったため、全体像がよく分からなくて、残念!

                             

 

 

 

 私は、大丸に行くとよく利用していた中2階の喫茶室(1階売り場が見下ろせる開放的な感じも私は好きだった)に、一昨日も行った。

 ここでは、喫茶と簡単なランチメニューしか出されないが、このランチがまたとても美味しい!

 料理に使われる素材がとても新鮮で、料理人の細かい心遣いが感じられる料理なのた。

 なので、私はこの喫茶室で、ぜひもう一度このランチを食べたかった。

 私は懐かしい(最近は、大丸心斎橋店に行けていなかった…)喫茶室に上がり、1階の売り場を見下ろせる席に腰を下ろした。

 下は、坐った席から撮ったラウンジ内部(一部)と、昨日注文した“ワンプレートランチ”。

                   

 

                        

 

 

 

 一昨日のランチも、期待を裏切らない美味しさだった。

 そして、ランチを済ませた私は、名残を惜しみながら喫茶室を後にし、その後、店内の大好きな装飾を眺め、心にその姿を焼きつけ

ながら、店内をぶらついた。

 玄関付近の素晴らしいステンドグラスなどは、残念ながら写真に撮れなかったが、何とか撮った数枚の写真を次に載せます。

               

 

                         

 

 

 

        

 

 

 

             

 

 

                    

 

 

 

 店内から心斎橋筋に出ると、売り納めの垂れ幕が賑やかにぶら下がっていたが、それを見ても何だか淋しさが募る気がした。

               

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れ~ (まあちゃん)
2015-12-02 22:51:42
 大丸が建て替えになるのですか?   売り納めの垂れ幕が何だか悲しいです。  
 4番目の写真に懐かしさを感じます。

 最初の写真が一番好きです。   白い壁に影の雰囲気がとてもイイ~ ♪   
 2枚目の写真もイイ・・・ スカッとした心地よさを感じます。
返信する
まあちゃんへ (のんスケ)
2015-12-03 07:00:51
 大丸の建て替えは致し方ないかも知れないけど、外壁だけではなく、内部の美しい装飾もできるだけ残してほしいのですが…。
 パソコンを見ると、建て替え反対の運動も相当あったみたいですが、残念ながら、ほとんどが取り壊されるみたいです
 中津の2枚の写真褒めていただいてありがとうございます♪(中津も捨てたもんじゃない
返信する

コメントを投稿