のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

「新神戸オリエンタルホテル」で、Sさんと“ランチ”&“お喋り”

2015-11-15 12:06:55 | 日記

 先週の金曜日(13日)は、友人Sさんと、「新神戸オリエンタルホテル」でランチすることになっていた。

 当日は生憎の雨模様のお天気だったが、私たちは三宮駅から歩いてホテルに向かった。

 下は、「新神戸オリエンタルホテル」の外観(本当は、スッと伸びたタワーが特徴なんだけれど、真下から見上げて撮ったので、ズン

グリムックリになってしまった…。)と、エントランス部分のクリスマスツリー。

                 

 

 

 

 私たちは、Sさんが予約してくださっていた、京料理のお店「たん熊」に入った。

                    

 

                

 

 

 

 順次出される料理を楽しみながら、私たちは、お喋りにも余念がなかった。

 この日は、料理の写真は撮らないつもりだったが、メインの料理がちょっと変わった形で出されたので、それだけは撮った。

                   

 

 

 

 料理を堪能した私たちは、今度は、フロント階の喫茶室に入って、美味しいコーヒーとケーキを戴きながら、お喋りを続けた。

 フロント階にもクリスマス飾りが置かれていて、ホテル内にあるお店は、クリスマス商品でいっぱいだ。

                

 

                   

 

 

                 

 

 

 

 他愛無い話だけれど、気の置けない友だち同士のお喋りは、何とも楽しい。

 結局私たちは4時過ぎまで喋って、やっと帰途についた。 (帰りも雨の中、三宮まで歩いた。)

 

 この日Sさんは、ちょっと面白いから買っておいたと言って、一箱のお菓子をくださった。

 それは、「五郎丸屋」の“薄氷”というお菓子だった。

 私は始め、お菓子の製造元が、今ラグビーで大人気の「五郎丸」くんと同じ名まえだから、面白いのだと思っていた。

 確かにそれも面白いのだけれど、帰って包みを開けてみて、“薄氷”と名付けられたお菓子が素敵なのに驚いた。

 “薄氷”という名まえにピッタリの、そのお菓子の色と形。

 お茶を嗜んでおられる方には周知のお菓子なのかも知れないけれど、私は初めてだったので、ちょっとした感動ものだった。

 味も上品で、とっても美味しかった。

           

 

 Sさん、どうもアリガトさんでした♪