今年ゴーヤを植えたのは、過去の2年(ゴーヤを植えたのは、今年で3年目)よりも半月くらい早い、5月初旬だった。
それから、4ヶ月と20日ばかりが経った。
さすがにもう3分の1くらいのゴーヤの葉っぱが、緑から黄色、黄色から茶色に変わり、緑のカーテンとは言えない状態になってきた。
ゴーヤの中には、未だにまだ実をつけ、その実がこれからも大きくなりそうなのも、あるにはある。
でも、ゴーヤのカーテン全体を見ると、もうこのくらいが潮時かな…と思った。
そこで一昨日(24日)、思い切って、ゴーヤのカーテンを取り壊した。
これからまだ成長しそうな実には申し訳ないような気もしたが、仕方がない。
そこで私は、実という実は、比較的大きいのはもちろん、ごくチッチャイのまで、全部収穫して籠に入れた。
そしてそれを、トレイの上に並べてみた。(全部で21個。)
長い間、たくさんの実を生らせてくれたゴーヤ君、本当にありがとう♪
そして、お疲れさまでした!
例年は、ゴーヤを植えていたプランターは、そのまま次の年まで放っておいた。
でもそれも何だか淋しいような気がして、今日、近所の花屋さんで、ニチニチソウを6株買ってきて植えた。
これで、ゴーヤが無くなった淋しさが、少しは埋められるかもしれない。