のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

小さな八百屋さんと、今朝の花

2014-09-02 16:58:41 | 日記

 我がマンションのすぐ近くに、小さな八百屋さんがある。

 私がいつも買い物をしているマンション1階のスーパーのすぐ近く。

 スーパーも決して大きくないが、この八百屋さんは本当にちっちゃい。

 でも並べられている野菜や果物などは、スーパーには無いちょっと変わったものや美味しそうなものが多い。

 従って、お値段もなかなかいい。

 私も時たま、あまりに美味しそうだと買うことはあるけれど、お財布と相談して諦めることが多い。

 

 昨日の夕方お店の前を通りかかると、店頭に並べられている、面白い果物や野菜に思わず目がいった。

 何と言っても、店頭にドカッと置かれていた、巨大なカボチャ2つ。

 店員さんにお断りして、写真を撮らせていただいた。

                         

 

 それ以外に、私の目を引いた野菜や果物。

    

        

 

 私は、私にも手が届きそうな、写真右下のイチジク(私はイチジクにも目が無いのだ!)を、1パックだけ買って帰った。

 

 


 

 

 今朝は、久しぶりの晴天に誘われて公園に行った。

 次は、思わずシャッターを押した、いつもと変わらない花たちの写真。

          

 

              

 

 ちょっと変わった色のランタナ(ピンボケです‥)と、その実。

         

 

 ニラの花と、名まえが分からない紫の花。

   

 

 

 9月になって、公園の桜の葉が一部だけど色づいている。

 淀川の堤防を望む花畑も、心なしか少し涼しげに感じられる。

                

                     

 

 

 咲く時期が遅れている公園のサルスベリは、まだ満開になっていない木も多い。

 でも今朝は、紫のサルスベリの向こうに白いサルスベリが、勢いよく花を開いていた。(木の幹がずいぶん力強い!)

   

 

 

 他のサルスベリの写真を、3枚。

           

                    

 

 

 フッと地面に目を落とすと、昨日子どもが描いたらしいカワイイ絵が、ウッスラと残っていた。

                   

 

 

 今公園のアチコチで、ヤブランが盛んに花を開いている。

               

 

 

 公園の外の、白い花二つと、かわいい朝顔。

                  

       

                   

 

 最後に、初めて出会えたサボテンの、薄紫の可憐な花。