明日、お断りしようと思っています。
宝塚歌劇のチケット販売を積極的に始めて、もうー年以上経ちます。
当初はれっきとした旅行会社で、しかも対面営業に安心される世代の
お客様が圧倒的です。
簡単に言えば、人対人。
これを大事にしてきました。
新しく当社事業にグイグイ攻め込んできた救世主?歌劇の手配。
ありがたいことです。
ただ、当初は戸惑いもありました。
なぜなら、ほぼネット予約。
顔も見ぬ、まして声も聞かぬ方々とのやり取り。
こちらも間違いがないよう、ナーバスになります。
その点、顔を見ての契約は、互いに安心感があります。
当社は会員制の旅行会社のため、お客様とは
とても近い関係でこれまでやってきていたので、
なおのことネットでのやり取りに不安を感じていました。
それでも意外だったのは、、、
ほんとう皆さん、きちんとしてくださるってことでした。
これは、昭和生まれにはチョピリ寂しくもありますが?
ネット社会のマナーってちゃんとあるんですよね。
つまり、実在が感じられないだけに、
メールでのやり取りを互いに守ろうとする暗黙の了解。
最近これにも少し慣れてきました。
歌劇ファンの方々にとっては、一枚の貴重なチケット。
こちらも暗黙の了解にしたがって、感情移入なく
サクサクと対応することに徹してきました。
いえ嘘です。
分野・世代は変われどやっぱり銀のステッキ、
感情が、つい入ります。
皆さんの思いが強い歌劇のチケットだけに
こちらも、それにお応えしたいからです。
当社では、チケットをご依頼いただきましたら、
お取り消し、また変更はお受けしておりません。
全て買い取りとなります。
ご事情があって、キャンセルを希望される方もございますが、
例外なく、買い取りでお願いしております。
今回、少し残念なことがありました。
それは、キャンセルそのものの一報もなければ、
こちらからの連絡にも無反応。
正直こちらとしては、無感情でサクサク対応、
即刻、不参加として処理すればいいのですが、
歌劇ファンの皆さんにはそれぞれの思いがあるってことを
知っている、その頭が邪魔をしました。
もしや何かあったのかも、とスタッフが何度も連絡を入れていました。
実際、先日の九州の地震で泣く泣く来れなかった方もあったからです。
結局、連絡がないまま、今日、その方から
次の公演のご依頼がありました。
当社は、チケット販売会社ではありません。
旅行業の一環で、夢に満ちた非日常を売っています。
キャセルされたことではないんです。
こちらの呼びかけに無言だったことをスゴく寂しく思っているのです。
やはり、ツールとして便利なネットは今後も活用していきますが
残念ながら、銀のステッキは、人恋しいスタッフばかりです。
わずらわしいことをいとわない、お客様を求めます!
って、そんな宣言はおかしいでしょうか。
ネット上の信頼は、マナーを守るにつきます。
一枚のチケットが、誰かの喜びに変わっていく。
これからも旅と同じく小さな夢をご提供していきたいと思います。
★★銀ステ募金箱 -熊本城修復支援事業に寄付します-★★
6月25日(土)
*********************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
**********************************