銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

サイゴン川に昇る朝陽

2015年12月28日 | Hの生きる喜び、それは

東南アジアに行くと、いつも負けてしまいます
熱気というか、空気の濃度というか、
生きるとこへの貪欲さというか

ベトナム中部の古都フエ・ホイアンから南部ホーチミンシティに行ってきました
自身も3度目の町
ですから、だいたい予想ができて
あそこではあーやって、ここではこーやって・・・
準備万端で行くのに、それを上回ってくるのが東南アジアベトナム
私とは、いや、日本とは馬力が違うような国です

そんな中で私がほっとひと息つけるのが
町の中の大河を眺めている時

ホーチミンシティのサイゴン川と朝陽に染まる町

フエのフォン川の悠々たる流れ

ホイアン 満月に照らされるトゥボン川

街中の喧噪が嘘のような、静かな流れ
文明が発達する所には必ず大河があります
人々の営みの証なのです

ここベトナムに来る前に、こんなこと聞かれました
「ラオスに何があるというのか」

銀のステッキで訪ねたラオス
印象的な国だったのに、何があったと聞かれて、何があったとすぐ答えられなかったのです

でも、ベトナムでサイゴン川を眺めている時に
ラオスで眺めたメコン川を思い出していました

大河メコン川に沈む夕陽
ただこれだけを見るためだけにラオスに来る意味があるような気がする

確か私はあの時そんなことを言っていました


今、ベトナムで撮ってきた大量の写真を眺めながら
「サイゴン川の朝陽」を今回のアルバムの表紙に選びました

***********************************

年末年始のお休み 12月29日(火)~1月3日(火)です
新年は1月4日(月)から営業いたします
~よいお年をお迎えください~

***********************************
バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 
**********************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲバラと、ディーンと | トップ | 年末年始のお知らせ »
最新の画像もっと見る