銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

徳島の夏。笑え、唄え、浮かれて踊れ!

2022年08月13日 | Hの生きる喜び、それは

こちらも3年ぶりの夏
徳島が世界に誇る阿波おどりが無事開催され
今日の日ばかりは? 堂々と阿呆になって
踊り狂ってきました

そもそも、8月の盆踊りというのは、お盆に祖先の霊を供養するための踊り
しんみりと、優雅に踊るのもいいですが
笑顔で、楽しく、派手に送り出してあげた方がご先祖様も喜ばれるはず

暗いニュースが多く
毎日やりきれない思いで過ごしている方も

今日の日ばかりは?(2回目)、堂々と浮かれ騒いで、
笑い飛ばしていいのです!

というわけで、祭り好き、踊り好きのお客様と相談し
当初の行程を大幅に変更し、現地どっぷり滞在(5時間強!)

早々に夕食を済ませ、日も高いうちから、町へ繰り出しました

出番を待つ踊り子たち

そうしたら、ほらほら、いるいる、
祭りの始まりが待ちきれず、道路で踊り出している阿波っ子たち

太鼓や鐘の音がそこかしこから聞こえ、すでに人だかり

これこれ、この感じ、
ぞめきたってきたー!

早速、にわか連(一般人が連に加わって演舞場で踊れるチャンス!)に入って
私たちも踊ります

右手を出したら右足出す
左手を挙げたら左足出す

簡単なようで難しい

私はセンスが全くないのか、
右手表面を前にどん、と突き出す癖があるようで
どう見ても、仏像ポーズ。。。

施無畏印の仏像が、踊り迫ってきて、これは相当怖い

そう、難しいのです、が、2拍子のリズムが楽しいのです

後半は有名連の踊りをじっくり堪能

 

まだ歩き出したばかりのような幼児が2拍子で踊りこんでくると思えば
腰が丸くなった白髪の老女が、両手を挙げて中腰で踊り続けていたり

まさに老若男女が躍り乱れています

誰にとっても、待ちに待った、夏です
想いが山ほど詰まった3年ぶりの夏です
これでこそ、日本の夏です

やっぱり、私、夏が好きでした

■お知らせ■

明日から8/15(月)まで夏季休暇をいただきます。

*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
********************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨よ別の地で広く浅く | トップ | 地元で、世界遺産めぐり、い... »
最新の画像もっと見る