銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

85歳の修学旅行

2015年11月13日 | のほほん同志Aの日常

きのうまで訪ねていた沖縄・八重山諸島。

最終日はあいにくの雨。
でも、とても心に残る1日となりました。

乗り込んだのは、石垣島の定期観光バス。
午前中いっぱいをかけて、バスガイドさんのお話を聞きながら
主なみどころをぐるりと巡ってくれます。

バスのなかには、関東・関西からの旅行客のほかに、
どうやら島のお年寄りがたくさん。

なんと、竹富小中学校の同級生の皆様でした。
島を離れ、それぞれの地で人生を送られた方々が、
竹富島のお祭り「種子取祭」を機に、集われたのです。

「85歳の修学旅行さ」

「終戦の年に卒業したからさ、ドタバタで卒業証書もらえなかったの。
 だから昨日、69年目の卒業式をしてもらったの」




…と、その卒業式の様子がのった新聞を見せてくれました。

先生も同乗されており、ご挨拶。



最後は、三線の音色にのせて、大合唱となったのでした。




バスガイドさんが、島の歴史や昔話を紹介するたびに、

「ねえ、先輩、これでよかったですか!」
「OK,OK!」

そんなやりとりもほほえましく。

年長の方をうやまう、島の空気にふれたのでした。


一方、ひるがえって、私。
このたびの沖縄旅行では、フェイスブック用にその日撮れた写真をメールで送るたびに、
年若スタッフから何度もお褒めの言葉をいただきました。

「いい写真ですね」

「すごくいい写真です!」

「写真が格段に良くなっています!」


ほめられた!と喜ぶ私は単純バカ。
そもそもが、「もういいかげん、いいカメラを買ってください」と
メーカー番号とともに私に指示したのも彼女。

でも、いいのです。
竹富島が、とても素敵だったから。

ほら!











 

*************************************

貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com  

************************************

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の便り あちこちから | トップ |  無事帰国しています。 »
最新の画像もっと見る