銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ススキの砥峰高原と柳田國男さんの河童

2023年10月23日 | T字路をまっすぐ行ってみたら

本日のツアーは、兵庫県神河町にある「砥峰高原」へ。

何年か前に御一行様の旅行で訪れたことがあったのですが、

私の記憶は薄くボケていて、どんな場所だったのか…全く覚えていませでした。

今回は、いつもの銀ステ・メンバーとススキの中を歩き、

まさに“黄金のススキ”を目にすることができました。

秋晴れの下、地元の食材たっぷりのお弁当を頂き、

ススキの足元に咲く小さな秋の花リンドウを見つけると、

いちいち感嘆の声をあげてスマホでパチリ。

木道歩きはススキがちょうど目線の高さにあって、

私たちが黄金の草原に包まれるようでした。

ハイキングでしたが、何度も足を止めて、互いに感想をのべあったり

笑いあったり…。

もう一つ。

妙に盛り上がった場所がありました。

民俗学者・柳田國男さんの故郷、福崎にある辻川山公園です。

池から15分おきに出てくる、河童。

小屋からまたまた15分おきに出てくる、逆さ天狗。

出発時間を押して、童心にかえってたっぷりはしゃいできました。

 

そうか、こうしてご一緒する旅の友との会話や体験が、

記憶に刻まれる要素なのかなと、しみじみ感じました。

私もあたりまえのように旅仲間の1人となってはしゃいでいました。

きっと、このツアーのことはずっと覚えていることでしょう。

た・ぶ・ん?

添乗員の私も、青空の下、秋のバスツアーを皆様と楽しみました。

****************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
******************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘境の森、乗鞍五色が原へ | トップ | サロンウォーク「武庫川のコ... »
最新の画像もっと見る