銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

花も一気に、人も一気に、嵐山の春

2023年04月14日 | おっとりOのキメッ顔

2日連続で嵐山に行って参りました。

今回のツアータイトルは、「廣川のうなぎ」。

お客様に教えていただいたうなぎの名店で、大変人気の為、

日を分けて設定したツアーです。

まずは、「松尾大社」へお参り。

こちらでは今、山吹が見頃を迎えていて、

黄色い可愛らしい花々が境内の各所に咲いていました。

鳥居をくぐった途端、思わず黄色?歓声が上がりました。

山吹の御朱印や、可愛い山吹のお守りなどもありました。

奥には、作庭家の重森三玲さんの遺作となった3つの庭園があり、

斬新なお庭には珍しい一重の白山吹も咲いていました。

近くに、お客様オススメのお菓子屋さんがあるということで、

ちょっと寄り道もして…。

よもぎの入った粒あんの「奥嵯峨」というお菓子が看板商品の「松楽」さん。

他にもおはぎやいちごの桜餅など、美味しそうなお菓子がいっぱいありました。

もちろん私も即購入しました!

いつもお客様には教えていただくことばかりです。

ありがとうございます。

 

その後はいよいよ、ツアーのメイン「廣川」へ。

完全予約制で、一度に予約できる人数も限られているのですが、

両日共にお客様でいっぱいでした。人気店ですね。

ふっくらとした江戸前のうなぎで、とても美味しかったと皆様仰っていました。

(次回は私もぜひ…)

それにしても嵐山はほんとに人が多くて、

車を走らせるのも、道を歩くのも大変でした。

中でも外国人の観光客が半分くらいしめていて、

ここはどこ?!

なかなか国際的な光景でしたが、

コロナを乗り越えて、人が戻ってきたんだなと感慨深かったです。

食後は「梅宮大社」へ。

松尾大社もですが、こちらもお酒の神様を祀る神社です。

そしてここは、「ネコ神社」として有名らしく、

可愛らしい飼い猫がお出迎えしてくれました。

私は3匹の猫ちゃんと会うことができました。

何かご利益があるのかな?

こちらも春爛漫、キリシマツツジや八重桜が見頃でした。

大きな池の中央には、「地中亭」という、四畳半の侘びたお茶室がありました。

普段は非公開なようですが、ここでお茶会ができたら素敵だろうな、

と想像を膨らませました。

今回の嵐山のツアーは、自然をいっぱい感じ、

春先のお花をたくさん観賞でき、心も華やぐ旅でした。

春はやっぱり良いですね。

とはいえ、花粉症の私は…

これからの季節、旅日和が続きますので、引き続き楽しみましょう!


******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
******************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高遠、まつりのあとに | トップ | 屏風岩公苑の静かな春 »
最新の画像もっと見る