銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

佐渡島、観光客と同じく増えていたトキ!

2022年06月01日 | のほほん同志Aの日常

野性のものでは、佐渡島と山形県の飛島(とびしま)にしか

生息していないというトビシマカンゾウ。

その最大の群生地である佐渡島の大野亀を訪ねてきました。

最高の青空のもと、この景色。

見事なまでに咲き誇るトビシマカンゾウが迎えてくれました。

ほかにもオレンジ色の強いイワユリやハマヒルガオなど、佐渡島は花盛り。

田植えの終わった田んぼで餌を探す姿にも出会えました。

気づけば、コロナの時期を除いて毎年のように訪ねていた佐渡島。

今回はほかのツアーの方々や、修学旅行の中学生など、

賑わいを取り戻していました。

ちなみに旅行の行程表に、

公式に発表されている野生のトキの数を記してきたのですが、

5年前の行程表から数倍伸びていることに気づきました。

トキの暮らしやすい環境は、

今回出会った中学生たちが暮らしていくうえでもいい環境に違いありません。

来年も再来年も、行程表に記す野生のトキの数が増え続けていくように。

そう願いながら佐渡島をあとにしました。

6月3日「マルシェ」開催します

■日程 2022年6/3(金) 11:30~16:00

■場所 銀のステッキ旅行事務所(阪急逆瀬川駅より徒歩5分)

■内容 田舎の巻き寿司として有名、マイスター工房「天船巻寿司」、

鯖寿司、日本海の海の幸、旬の農産物、泉州の水茄子、和束茶、

なぜかご当地ミステリー銘菓など

いろいろご用意しております

~皆さまのご来店をお待ちしております~

*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
*********************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の声 反田さんのピアノ | トップ | 茶源郷、和束 »
最新の画像もっと見る