靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

「事実だと思い込まない」という知恵

2013-01-27 02:05:02 | 思うに
ある人に対するネガティブな考えが何度も頭に浮かぶ。過去に起こったネガティブな出来事を前に並べ、しばらく距離をとって会わないほうがいいかな、そんな結論を出しかけている。

そんな時は思い切って、その人に会い、話し、笑い、その人の空気に触れてみるといい。以前もそう思うことがあったけれど、今回もそうだった。

ニコニコと微笑むその人を前に、力が抜ける。私の内に創りあげたその人の像が、徐々にぼやけていく。ぺたぺたと上から塗りたくり、凝り固めていた幻想が、さらさらと流れ消えていく。はっと我に返る。関係が動き出す。

メキシコの古代文明(Toltec)の知恵をまとめた本に、「事実だと思い込まない(Don't make assumptions」というのがあったのを思い出した。他の三つ、「完璧な言葉を用いる(Be impeccable with you words)」「常に最善を尽くす(Always do your best)」「個人的なこととしてとらない(Don't take anything in personally)」と共に、『四つの同意 』(『The Four Agreements 』by Miguel Ruiz )」としてまとめられていたのだった。

自分の脳内で勝手に思い込み、自ら創りあげたその枠内にがんじがらめになっていることがある。そんな「雑念」によって、どれほどエネルギーを漏らしているかを思う。

動き、外に触れる。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-01-27 13:05:29
「推測をしない」という知恵~パンダも大事だと思いました!
返信する
Unknown (テッサー)
2013-01-27 15:04:56
うんうん、わかる。妄想が膨らんで、事実とどんどん離れてしまうことあるよね。相手がどういう意図で、どうであれ、自分は自分でありつづけ、「妄想」に振り回されず、目の前のことに着目する、まさにヴィパッサーナだね。
私も仕事柄、相手に試されてる(感じがしたり)、拒否されてる(感じがしたり)ってあるんだけど、(感じがする)っていう推測でしかなくて、直接言われてないわけだし、自分を見失わないようにしようって心がけてます。
でも、ふと気になっちゃって「やだなーっ」て思うこともあるんだけど、そこらへんの切り替えって言うのかな、修行中です。

マチカちゃんの言ってる意味とは違うかもしれないけど、なんんとなく共感したよ。ありがとう。
返信する
訂正です。 (マチカ)
2013-01-28 01:00:41
「Don't make assumptions」の訳について。「推測しない」でも間違いではないのですが、この場合は「事実だと思い込まない」の方がより分かり易く妥当に思います。すみません、訂正させて下さい。また他の三つの「同意」にも原文を載せました。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-28 01:03:00
そう思われますか! 私も心に留め実践していきたいです。感謝をこめて。
返信する
テッサーさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-28 01:19:47
うん、私、元々妄想癖があってね、妄想の世界に住んでいるようなところがあるから、苦労します。 「いらんこと」で、どれほどエネルギーを漏らしているか。(笑) こうして書いて整理することもとても助けになっています。

「目の前のことに着目する」、本当だね。ヴィパッサーナはそういうことを教えているんだね。目の前の物事を「正しく見る」難しさ、いかに幻想妄想に振り回されているか、日々精進していきたいです。

テッサーさんが患者さんと接することで感じていること、なるほどなと思いました。私もこの「感じがする」から、果てしない妄想の世界に旅立ってしまうのですが、自分を引き戻していきたいです。目の前の物事を見る、今にある、私も「切り替え」はっと気づいていきたい。

テッサーさんの言うこと、まさしく私が感じていることです。いつもありがとう。今週もよい日々をね。Cheers!
返信する

コメントを投稿