靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、お兄ちゃんはモンスター

2014-01-19 13:06:13 | 今週の整理
1.昨日から雨しとしと。下二人、草が見えてきた~! 春が来る! とはしゃいでます。(笑) 毎年こうして緩む時期があるのですが、ここ二週間ほど暖かく外遊びもしやすいです!


2.友人が夫さん手作り日本酒をおすそ分けしてくれた。何でもかなりアルコール度強いらしく。友人は料理中に飲み、気づいたらトイレで寝ていたという。夫さんは新年から酔っ払い、階段の手すりに頭をぶつけ病院で額をグルーでひっつけたという。こ、これが、そ、その・・・、と震えながら受け取った。(笑) 私はお酒は飲める方ではないのですが、夫とちびちびいただきました。お、おいし~、酒の味などよく分からない私でさえ、おいし~! これはついつい飲み過ぎるよねと納得。このアメリカ人夫さん、パンや日本酒やビールやらと趣味でせっせと作られている。どれも職人技、あっぱれ。ありがとう!


3.長男が参加するロボティックスの集まり、担当教授が突然先月他の大学へ移ってしまい、ちょっとカオス状態に。冬休み中も何度かミーティング場所に出かけるも、建物が施錠されていて中止となったり。先週末の試動会もいつどこで何するか前日まではっきり分からなかった。五人チーム内もゴタゴタで進まず、小学校からクラスメートだった子と今のチームを抜け二人だけで新しいチームを始めたいと長男とそのお友達で実行してみたり。まあそれは今更遅かったのですが。まだ今年から始まったばかりの集まり、スタッフも皆試行錯誤状態のよう。
 それでも長男一週間に一度ほど、アラスカ大学の学生さんに時々見てもらいながら、お友達とロボット組み立てプログラミングしと過ごせていること、楽しくてしょうがないようです。ロボティックスへの没頭振り。自分のパッションが何にあるのか、自分をよく観察してみるといいよ、と進路について話すのですが、彼も彼なりに自分を見つめ、色々と考えているようです。


4.かじりかけの洋ナシが台所のカウンターで茶色くなっている。もうこれ捨てないとだめだね、と三女と次男。かして、と小さな手から受け取り、包丁片手に表面を削いでみる。うわあ!と二人。中は真っ白なんだねえ!
 このイメージを胸に。表面に惑わされず、人に物事に、こんな「白さ」を見出していきたいです。


5.六歳三女と四歳次男が十四歳長男をやっつけるという遊びを時々している。家の中を勢い良く走り回り、きゃ~ぎゃ~それはもうすごい騒ぎ。ああ、こうやって従兄弟のお兄ちゃんに遊んでもらったなあと思い出しながら、行き過ぎて怪我するまでにはならないように時々声を挟んで。 
 昨夜は一騒動がおさまると、三女が真っ赤な興奮した顔で、何やらクラフトセクションでごそごそ。しばらくして、長男の部屋のドアの隙間から手紙を差し入れている。後で長男が笑いながら見せてくれた手紙:

おにいちゃんへ、 
おにいちゃんは、とってもくさくてきたないモンスターです。
でも、おにいちゃんサイコー!





6.今朝は今から知り合いの長男君のバルミツバ(ユダヤの13歳男の子のお祝い。これで大人への仲間入り。日本の昔の元服式のよう)。朝儀式があり、夜はパーティー。私は儀式に子供達と参加し、夜は長男長女だけの参加。パーティーには300人近く集まり7時から11時まで続くと! 長女とキンダーからクラスメートの長男君、この日のために様々な宗教的準備も積み重ね、ユダヤの子供達にとってそれはそれは大きな節目、おめでとう!


今日は儀式が終わったら、長男NPO迎えに行って、上の子達と買い物、そして長男ロボティックスの後長男長女パーティーへ。長女はパーティーから友人宅へスリープオーバー。明日は、課題宿題散歩の一日!


とここまで書き、時間切れでバル・ミツバ会場へ。オーソドックス派による本格的な儀礼に、ユダヤそしてユダヤでない人何百人も招かれた盛大な集まり。ヘブライ語で一時間近くリズムにのせて『トラ』を読み上げる主役J君。まだ声変わりしていない透き通った声が心に響きました。本人、そして涙涙の両親のスピーチも素晴らしく。感動の時でした。またまとめて報告します! その後はNPOに長男迎えに行き、今夜のパーティーのスーツを買いにいくも、サイズが合ったものがなく。長女によると、今夜の主役のJ君、何でも紫のジーンズで登場するらしく「レスフォーマル」とのこと、そこでネクタイ襟付きシャツに黒ジーンズということに落ち着きました。こういうことはこんな直前にしてちゃだめですねえ。(笑) 今からロボティックスに長男迎えに行き、パーティーへ降ろします! キンダーから一緒に大きくなった友人君の特別な日を、こうして共に祝えることに感謝を込めて!


皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

ロボティックス試動会へ。


やってるやってる。


冗談言い合って、


真剣に相談しあって。


カメラを向けていると気がつくと、何その顔・・・。


待つ四人は、こんな遊び。



近所の小学校へ下三人連れそり!


うまる~!


ふ~、ふかいね。


次女ひっぱってくれる。

ひゃっほ~。

ママ、おもい・・・。


ほっ、今夜のパーティー、なんとかなった!

いってらっしゃい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿